タイの水道水は飲めないので


①浄水装置をつける

②ウォーターサーバーを設置する

③Drinking waterを買う


という選択肢が一般的かと思います。



うちは③なので、

水が無くなりそうなったら

買い足し。。買い足し。。





を繰り返しているわけです。




そしてキャップという

副産物がどんどん貯まります。




なぜペットボトルのキャップを

貯めていたかと言うと、




娘がそれで遊ぶのが

好きそうだったから看板持ち




そこで、

ちょっとした工作が好きな私が

知育玩具もどきを作ることになります。






あら、可愛い飛び出すハートと思って買った

マスキングテープと

アルファベットシールを使って

ただの白いキャップを

おもちゃにしてやろうと思ったのでした。




*材料

•ペットボトルのキャップ
•マスキングテープ
•文字などのシール

•米





*作り方

キャップ2つを

マスキングテープで貼り合わせる際に、

米を何粒か入れ込む。


そして、表面に文字シールを貼る。


以上。





振った時に音が鳴った方が

いいかなと思って米を入れました🪇気づき


万が一、

マスキングテープが剥がれて

中身が出てしまっても、

米なら安心かな。みたいなおにぎり




出来上がったのが、こちら。



分かってはいたけど、

まだまだ娘にはアルファベット無意味昇天





なんか米が入ってるだけのことあって、

巻き寿司みたいになった。笑




むしろ、巻き寿司の

おもちゃでも良かったかも🤔



まあ、それはもう少し

大きくなってからで歩く




そして、買ったはいいけど、

最終的に使い道がなくなった容器。






よく言えばshape sorter。笑

●▲◾️★



丸しかないけどニヤニヤ







ちなみに

タイのペットボトルのキャップは

日本のものに比べて浅いので

2つ合わせても嵩張りません乙女のトキメキ







すぐ遊び飽きるんやろな。

でも、心置きなく捨てれるわ爆笑






次はちゃんとしたもの買ってあげよ笑