タイに来てまず最初に

掃除したのは洗濯機。



わざわざ買わなくていいのは

ありがたいんだけど、

前の住人がいつまで使っていて、

最後に掃除したのはいつなのかとか

考え出したらキリがない。





フィルターのところに溜まってる水が

死んでるのは間違いなかったし、





こんな溝にワカメみたいなのがあるしで、

とりあえずお湯でカラ回ししたあと、

塩素系漂白剤を200mlいれて

もう1回カラ回し。





この洗濯槽の掃除は月1でしてる。



あと、

毎日使ったら開けっぱなしにして、

とにかく湿ったままにしない

ということを徹底。




今のところ

変な臭いもなく使えてるグッキラキラ





写真でも分かるように

洗濯コースの細かい設定を

できないのがちょっとネック真顔




この前、

やすとも•友近のキメツケ

で洗濯特集してるのを見て、

(やすとものテレビ好きニヤニヤ







すすぎを1回増やすとか

脱水を少し長めにとかしたいのに

痒いところには手は届かない。




あと、細かく温度設定はあるけど、

いつも1番時間が短い【cool】を選択。


それでも、

日本で使ってた洗濯機の

倍の時間がかかる不安




まだ回ってんのか!ハッ

と毎日ツっこんでる気がする。






そして、

こっちで使ってる洗剤は



安定のAttack

しかも粉洗剤拍手



冬で水が冷た過ぎて

粉が溶け残るという心配もないし、

洗浄力が高くて、コスパ良しキラキラ




そして、柔軟剤はHygiene

Hokkaido milk serumおすましペガサス


北海道いる?ってなるけど




これの白【milk serum】より

匂いは好きかもしれない花




柔軟剤は好みですからね。

ダウニーもいろいろあるし。





そして、厄介なのが

洗剤も柔軟剤も基本的に

詰め替えばっかり売ってる。



本体がないと分量が計れん。

粉洗剤もスプーンつけてくれ滝汗




容器は自分で調達するしかない。


いろいろ入れ物を試して、

今現在これに落ち着いている。





もう何から何までlazada頼み昇天


青が洗剤、ピンクが柔軟剤

白が過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤



初めはこれ↓を使ってたんやけど、



過炭酸ナトリウムの方がコスパが良い。



私はクエン酸と共にlazadaで購入。







タイに来て1週間目。。。

真っ白のバスタオルが灰色にくすみ、

マダラ模様になってしまった。



ちなみに日本から持ってきた

UNIQLOの娘のパジャマは

写真じゃちょっと

伝わらないかもしれないが

見事にくすんでしまった赤ちゃんぴえん






白いものでも、くすむものと

くすまないものがある。


素材の違いだとは思うけど、

できるだけ色の濃いものを

選ぶ方ようにしているちょっと不満気づき








日本でいてる時にこの↓

部屋干し用の突っ張り棒が

めちゃくちゃ重宝してた。





タイでは毎日こまめに洗濯して、

溜めないことが大事かなと








••••••••。

すごく真面目にブログ書いたわ真顔