バンコクに引っ越すにあたり、

私もちょっと立ち止まって考えた問題。




バンコクで

ベビーカーはいるかはてなマーク立ち上がる




引っ越しの2ヶ月前に

一度バンコクにきた際に街並みを見て、

実際にバンコクに住んでる人に

話を聞いたりしたが、

ベビーカーは不向きだという意見が出た。





でもびっくりマーク





結論から言うと、



あったほうが絶対いいびっくりマーク




なんせ、暑いから。

抱っこ紐なんてずっとしてられない絶望




あと、成長してくると

重たくて腰にくるゲッソリ




ショッピングモールには

電話番号を書いて、

身分証を預ければ(コピー可)

ベビーカーが借りられるところもあるけど、

全部出払ってることももちろんある。




ただ、バンコク市内の歩道は

日本のようになめらかじゃなく、

タイルがいきなりごっそり抜けてたり、

段差が30cm以上あるところや

電柱がど真ん中にあって

明らか幅が狭くなっているところも多い。


タイの平坦は平坦ではない。


あと、エレベーターも少ない気がする。




日本では ピAprica のab 型を使っていたけど、

流石にコレじゃない感がする。。





ということで、



まぁ、壊れてもいっかーニヤニヤ

くらいの気持ちで、

リーズナブルなb型のものを買いました。


これが良かったスター







まず、選んだ条件としては、

①軽いこと

②折りたためること

③低価格であること



購入したベビーカーのクチコミでは

マイナス点として

「スリムすぎてゆったりしていない」と

書かれていましたが、



タイ🇹🇭バンコクでは

絶対スリムな方がいい指差し




スーパーマーケットの

出入り口にポールが

立ってるところもあって

すり抜けるにあたっては

スリムに越した事ない。




歩道も狭いし、

むしろ歩道ないところもある。




あと、



BTSの改札も通れるひらめきびっくりマーク



一応、駅員さんに一番近いところに

通れるレーンがあるけど、

いちいち手で柵を開けないといけないし、

入る時はカードをピッとできるけど、

出る時は駅員さんにどこかのレーンで

ピッてしてもらうか、

一旦ベビーカーだけを出してもらって、

自分だけ一般のレーンから

出なければならない


めんどくさい。

改善して欲しいところちょっと不満





そして大事なのは軽さ!

段差や階段にブチあたること多々。。



ベビーカーに乗せたままでも

私でも持ち上げられるものニヤニヤ拍手




中には、

ガッチリしたいいベビーカーを

押してる方もいるんですが、

邪魔になること多いんじゃないだろうか。。

と勝手に心配している。


ゆったりしてて

リクライニングもできて

乗り心地は良さそうやけどおやすみ花





うちの子は安いベビーカーでも

爆睡してくれるから、

これでいいんですよだれzzzzzz



小回りも効くから

エレベーター待ちでも

その場でクルクル回れるから

間が持つグッハッ




日本でいてる時に、

歩道がガタガタしてたら


なんだ!この歩道は!ドクロ



とか思ってたけど、

海外はその比じゃないところが

大半ですからね〜不安



持って行ったはいいものの

逆にお荷物になる事もあると思うので、

このブログがいつか誰かの

検討材料の一つになればと思います気づき