夫の前任の方から頂いた

梅酒を飲みながら

フルーツについて

記録していこうと思いますニヤニヤロックグラス



タイ人は梅は好きではないけど、

梅酒は大好きなようですね〜。



梅酒はいろんな種類を飲んできましたが、

LAODIという梅酒を初めて飲みました。

甘過ぎず、食事にも合いそうな感じです。






さて前回、マンゴーと

ドラゴンフルーツと

チョンプーについて記録しましたが、


今回は

メロンとやっと市場に出始めた

ランブータンこと『ンゴッ』についてです。




子どもの頃、私はなぜか

めちゃくちゃメロンの好きな子として

家族に認識されておりました。


というか、イチヂク以外の果物は

基本的に好きですが。。



法事とかで出てくる仕出し料理には

メロンが入っている事が多く、

祖父母はそういった集まりがあれば

必ずメロンを私用に残してくれていました。

懐かしい。。看板持ち



まぁ、メロンは高級フルーツの部類なので

お手軽に食べられるものじゃないし、

珍しいというところもあったと思います。



北海道とかメロンの産地の方は

無意識にメロンを

バクバク食べてるのかしら?

みかん🍊感覚で。




しかし、タイのスーパーでは、

山積みにされたスイカの隣に

同じようにメロンも山積みにされてて、

お手頃価格で食べられるので、

私も無意識にテレビでも見ながら

メロンをパクパクしたい!

と思ったわけです。



とりあえず、青肉メロンから

半玉で78バーツ

だいたい320円くらい


そして、赤肉メロン


こっちの方が気持ち小さめなのか?

68バーツで280円くらいかな。



どっちもちゃんとメロン真顔

ちょっとだけ赤肉の方が

甘み強かったかな!



食レポ下手すぎるけど、

まぁ、誰もが想像できる

メロンの味だから何も言うことはない。



娘のデザートにも。

贅沢な0歳児だ看板持ち

日本に帰ったら、

仕出し弁当についてくる時くらいしか

食べる事ないと思うから、

惜しみなく食べられるのは今だけだよキメてる





そして、私が楽しみにしていたのは



ンゴッニヤニヤ




やっと露店にポツポツ並びだした。

まだスーパーには並んでないねー。


2店舗を目星つけてたけど、

すでに1店舗は売り切れなのか

買おうと思った日はもうなかったゲッソリ



これは見つけ次第買わなければ!



1kg50バーツやったかな?

そこでとりあえず100gが

どんな量かと思いながら、

100gと言ったつもりが、

100バーツ分買うことになってしまった笑




いっぱいニヤニヤ笑


包丁で切れ目を入れたら

ツルンッバレエ


こんなやつが中から出てきます。



しかし、

コイツのめんどくさいところが種の薄皮。

これが口当たり悪くて邪魔。

だから、丁寧に削ぎ落とす。

手でピローってめくれたら良いんやけど、

それができないのですちょっと不満



綺麗に削ぎ落としたのがこれ。


見た目はイカの刺身🦑




これはライチに1番近い。

というかライチかな?


食感は

ライチみたいな

弾力を失ったナタデココみたいな。


果肉がしっかりしてて水々しいアセアセ


味はライチみたいな

梨みたいな優しい甘さハート



私は好きです拍手



さっぱりしてて

いくつでも食べられる。



買った帰った時は


多っ不安びっくりマーク


って思ったけど、

こりゃすぐなくなるな。



薄皮剥がしだけがめんどくさい。



そして、スイカ理論じゃないけど、

ちょっと塩をつけると美味しい。


ソルティライチみたいな?



結局ライチやないか真顔



いや、生のライチも

長いこと食べてないから、

食べ比べたら

違いに気づくかもしれん真顔



食べた事ない方は

ぜひ食べてみて欲しい。



そしてライチとの違いについて

語って欲しいですニヤニヤ