The walled off hotelに向かう道すがら、分離壁の絵を観に行きました。
中でも、この絵が凄かった。。
目が生きてた。。
髪の毛も触ったらフサフサしてるんじゃないか?ってくらい写真のよう。
私は日本でのほほんと暮らしている人間だから、何を言っても他人事になってしまうけれど、
同じ人間なのに分け隔てられてしまうこの国は普通じゃない。
こうなってしまったのは、どちらのせいなのか、私には判断出来ません。
昔を遡ればイスラエル人たちの土地だったかもしれないけど、アラブ人たちにとっても自分たちの土地なわけで。。
そもそもあの国に二枚舌外交をされてしまったから、こんな複雑な事態になってしまっているのですけど、、どうなのそこんところ。
その子は、私を見るなり、wow!って叫び声を上げ、目をキラキラさせて手を伸ばしてきました。
私も思わず条件反射で手を取り、hi!って声を掛けました。
その女の子は自分のバッグから携帯を取り出し、私を隣に引き寄せ、2人でセルフィー🤳
すごく嬉しそうにニコッと笑うと、バイバイって手を振ってくれました。
本当に本当に可愛かった😭😭😭
この女の子はまだ何も知らないのかな。
すごく素敵な笑顔で、すごく無邪気。
アラブ人だから、エルサレム側には入れないかもしれない。
大人になった時、何を思うんだろう。
とにかく、この子が元気でいられますように。
本気でそう願いました。
分離壁の横にはお土産もの屋さんもチラホラ。
せっかくだから、パレスチナ行きを渋々承諾してくれた旦那さんにお土産くらいは買って行こうと思い、ベタな花束を投げる男のTシャツを13ドルで購入。
サイズしか書いてなくて、男性用なのか女性用なのか分からなかったから、お店のおっちゃんに聞いてみました。
おっちゃんの答え→バンクシーはそんな事は気にしないのさ
…いや、
男性用か女性用かはハッキリしろーーーい‼︎
おっちゃんちょっと面白いやんって思いつつ、
とりあえず Lサイズなら何とかなるかwと思いLサイズ購入。
とうとうバンクシーがデザインした部屋に辿り着きました🤩
感動し過ぎて、いったいどれくらい眺めていたのか分からないくらいw
石鹸が置いてあったけど、もちろんもったいなくて使えませんでしたw
テレビみたいになってるけど、絵です。
置いてある小物とかソファとか、レトロな感じでとってもかわいい❤️
宿泊者は無料、ビジターはお金がかかります。
入り口はこんな感じ。
写真の限界がきてしまったので、
この先はまた次回に。。














