
こんにちは。
SSDスタッフの狩谷幸志です。
本日聴きまくるCDです。
ご存知、「ギターの神様」エリック・クラプトンさんです。
『COMPLETE CLAPTON』
クラプトンさんの歴史がこの1枚でわかるというベスト盤です。
creamからデレク&ドミノス、B.B KINGとの共演など2枚組ですべてつまっておりますわ。
僕のクラプトンさんとの出会いは(直接会ってへんで)
高3のころ、ちょうどギターの楽しさを知り、弾きまくってたころ。
そのころ、僕は洋楽にはあんまり興味がなかったのですが(ビートルズはよく聴いてた)
「ギターの神様」というのを聴いてやろうと(えらそうに…)
アコギ好きな僕は『UNPLUGGED』を聴いてみました。
感想は…
なんじゃこりゃ~!!ヽ((◎д◎ ))ゝ
いったいどないなっとるんや!!
衝撃でございました。
「OLD LOVE」のソロ、気持ちよかったな~。
それからクラプトンさんにハマっていきました。
他のCDも聴いて、『UNPLUGGED』から入った僕はクラプトンさんを“アコギの人”?と
思い込んでいたので
エレキでロックブルースを弾いてるのを見て再度、衝撃。かっこええ~ヽ(*'0'*)ツ
ライブビデオを買い、スコアを買い(いまだに弾かれへん)
本も買い、大好きになっていきました。
そして、「神様」と呼ばれているのとは裏腹に辛く、悲しい人生を歩んできた
彼に深く感動しました。
そんなことを思い出しながら今日は聴こうと思います。
SSDスタッフ kohji kariya