長野県長野市 バランスボールインストラクター 

看護師・保健師 須永さおりです。

 

体力がなくてソファが定位置、子どもとの公園遊びが

辛かったわたしが

夕方の公園遊びも楽しめるようになりました♪

 

ママも自分の時間を楽しく過ごし

子どもとの時間も心から楽しめる体力を手に入れる

そんなお手伝いをしています。

 

 

 

子どもと2人きりがつらい

 

誰かと会話がしたい

 

赤ちゃんとどうすごしていいかわからない

 

わたしだって自分が楽しめる時間が欲しい

 

これ子どもが赤ちゃん時代のわたしの悩みでしたガーン

 

 

 

 

思い描いていた

赤ちゃんとの生活とは

かけはなれていた現実で

 

 

 

 

夫の帰宅は夜遅くて

「早く帰ってきてよ・・・」と

半泣きになりながら

毎日1人で子どもと向き合う日々でした悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

泣き止まないわが子

「なんで泣いてるの!?」

「泣き止んでよ・・・」と

声を荒げてしまうこともショボーン

 

 

 

 

まだゴロンとしてるだけの子と

何をして過ごせばいいのか

わからない

でも

「子どものために何かしてあげなくちゃ」

っていう焦り

 

 

 

 

誰とも会話できないし

ずっと家にいるけど

自分の時間なんてほぼゼロ

今思えば育児ノイローゼだったのかもなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな産後でしたが

「このまま子どもと2人きりでいるのはダメだ」

と思って

必死にネット検索して

ベビーマッサージにたどりつきましたにっこり

 

 

 

 

いつも泣いてばっかりの子どもが

おとなしく気持ちよさそうに

マッサージさせてくれたんですニコニコ

 

 

 

 

毎日一緒にいるのに

こんなにゆっくりたっぷり触れ合うのは

はじめてだったかもびっくりマーク

 

 

 

 

「何かしてあげなくちゃ」っていう焦りとか

「泣き止んでよ」っていうイライラも

忘れられる時間でしたキラキラ

 

 

 

 

↑ベビマ中のお客さまの様子♡ニッコニコ

こんな笑顔見られたらママも幸せですよね

 

 

 

 

たまたま隣どうしになったママと

久しぶりの大人との会話も

すっごく楽しかったんですニコニコ

 

 

 

 

「うちも泣いてばっかりなんです」

「全然寝ないんですよね」

「お風呂どうやっていれてます?」

 

 

 

 

こんな会話に

「うちだけじゃないんだ」って

すごく救われましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしのように

「思ってたのと違う」って

感じながら

赤ちゃんとの生活を送っている方も

少なくないのではショボーン

 

 

 

 

赤ちゃんとたっぷりふれあって

ママも赤ちゃんも

幸せな時間が過ごせて

 

 

 

 

誰かと悩みを共有したり

ただただおしゃべりしたり

リフレッシュできたら

笑顔で過ごせますよねキラキラ

 

 

 

 

ママがリフレッシュできて

心が満たされて

今までより家族に優しくなれる♡

 

 

 

 

そしたら赤ちゃんも

「愛されてるな」って安心できる飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ママがリフレッシュすることで

家族が笑顔になる

赤ちゃんの安心感がアップキラキラ

 

 

 

 

そんな親子サロンtetoteがスタートしますルンルン

それがこちら下矢印

 

 

 

月1回開催で、全3回を同じメンバーで集まりますニコニコ

 

 

 

 

まずは、ベビーマッサージで赤ちゃんとママのふれあい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

触れられてる赤ちゃんも

触れているママからも

幸せホルモンがでて

幸せな時間になります飛び出すハート

 

 

 

 

そして

バランスボールでママの体力づくりも

行っていきますグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

体力をつけることで

子どもと目一杯遊ぶ体力を手に入れられたり

心にも余裕がつくれます

 

 

 

 

バランスボールを継続することで

正しい姿勢を身に着けることもできますニコニコ

 

 

 

 

猫背や反り腰が改善されて

肩こりや腰痛の解消の効果もあり、

さらに

ポッコリお腹や大きくなったお尻を

キュッと引き締める効果ラブ

 

 

 

 

そして外部講師をお招きしての

ワークショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目は「あなたに似合う眉の描き方」レッスン飛び出すハート

なんとなくで眉描いてませんか?

わたしは完全に自己流です知らんぷり

 

 

 

 

 

 

 

プロに眉の描き方を教えてもらって

さらにかわいいママになりましょうラブラブ

  

 

 

 

 

 

 

 

2回目はママと赤ちゃんの時間を

写真に残しますラブラブ

 

 

 

 

ママと子どもの写真って少なくないですか?

子どもだけ

子どもとパパの写真はあるのに・・・

 

 

 

 

ということで、ママと赤ちゃんの写真を

たくさん撮ってもらいましょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして3回目はパン作り

今回は白桃ベリーカスタードパン🍞

あらかじめ講師の方が用意してくれた生地を一緒に成形していきます爆  笑

 

 

 

 

こねて楽しい

みてかわいい

食べておいしい

パンを作りますキラキラ

 

 

 

 

 

子どもの成長や想い出を形に残したい

けど何をしたらいいかわからない

準備や片づけが大変

そう思うママいませんか?

(わたしのこと笑い泣き)

 

 

 

 

それぞれのプロに力を借りて

お子さんとの思い出を残したり

ママがもの作りに集中してリフレッシュ

できたらなと思っています飛び出すハート

 

 

 

 

サロン名「tetote」には

ママとお子さんの手と手がふれあう

ママとママの手と手がつながっていく

そんな場所になるようにと

願いを込めましたおねがい

 

 

 

 

親子サロンの卒業生さんから

感想をいただいているのでご紹介しますおねがい

 

毎回同じメンバーで和気あいあいと充実した時間が過ごせました。おしゃべりして体を動かして、リフレッシュできました  (30代 2児のママ)

 

イベント参加は子どもとの時間を潰すために仕方なくいくことがありますが、親子サロンは前日からとても楽しみでワクワクしていました (30代 2児のママ)

 

毎月の楽しみができて、育児を頑張ろうって気持ちになれました (30代 2児のママ)

 

嬉しい感想、ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです!

同じメンバーで集まるから安心ラブラブ

おしゃべりも弾む弾む♪

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの刺激にもなるし

みんな月齢が近いから

成長を見守ったり、悩みを相談したりできるんですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

ママなのに

子どもとの時間が辛い

子どもとどう過ごしたらいいかわからない

って思うけど

そんなこと思ったらいけないって

罪悪感を感じてました。

 

 

 

 

でも、

1人で頑張る育児なんて

無理だったんです。

 

 

 

 

外の空気をすったり

育児の悩みを共有したり

誰かとただただおしゃべりを楽しむだけで

「1人じゃない」って思えて

心が軽くなって

世の中がパッと明るく見えました爆  笑

 

 

 

 

ママが笑顔で過ごせたら

家族も笑顔で過ごせて

みんな幸せですよね♪

 

 

 

 

ママが自分の時間を過ごして

リフレッシュできたら

いつもなら早く帰ろ~って思う

長時間の公園遊びにも

つきあえて、子供も満足♪

旦那さんに作ってあげる

お弁当の回数が増えて

旦那さんの健康にもつながっちゃいます♡

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージは

赤ちゃん時代だけのものじゃなくて

大きくなっても大活躍おねがい

 

 

 

今、小学生になった子どもも

「マッサージして」と足を出してくることも爆  笑

 

 

 

大きくなったら(特に男の子は)

ふれあう機会も、

そもそも一緒に過ごせる時間も

短くなっていきます悲しい

 

 

 

 

そのなかで

ベビーマッサージが

コミュニケーションの1つとなっていますおねがい

 

 

 

 

ふれあいは

親子の信頼関係が深まったり

安心感につながっていくんですラブラブ

 

 

 

 

この信頼関係や安心感は一生ものキラキラ

 

 

 

 

「こどものために」

「わたしはママだから」

と毎日頑張っているママが

 

 

 

 

1人で【頑張る】じゃなくて

子どもとの時間を楽しく過ごしたり

ママが体も心も元気になってほしい!

親子サロンtetoteを通して

その、お手伝いができたら嬉しいですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子サロン詳細はこちら下差し

【日時】

5/16(木)・・・自分に似合う眉の描き方レッスン✨

6/19(水)・・・ママとお子さんの写真を残そうラブラブ

7/5(金)・・・パン作り🍞

 

5/16・6/19は10:00~11:40

7/5は10:00~12:00

 

【場所】

●5/16・6/19 リサイクルプラザ和室

●7/5 長野市若穂(詳細はお申込み後にお知らせします)

 

【対象】

未就学児の親子

マタニティの方はご参加いただけませんショボーン

 

【定員】

6組

 

【持ち物】

バスタオル(ベビーマッサージのとき赤ちゃんがゴロンできるサイズ)、水分、汗拭きタオル、お子さまのおでかけグッズ

●5/16は普段、眉を描くときに使っているメイク道具

●7/5はエプロン、お手拭きタオル

 

【服装】

裸足になれる動きやすい服装

(ジーンズ、スカート不可)

 

【料金】

全3回で12000円

別途パン材料費1000円

お申込み後、お振込先をご連絡します

 

ご予約はこちら下差し

 

 

 

 

自分のことを大切にして、

子どもとの時間も

心から楽しめる

ママが増えますようにおねがい