左足手術から9ヶ月半が経過

右足手術から4ヶ月が経過


良い悪いを繰り返し、神経の痛みと確信したのが今月半ば。

9月末の退院時に元々予約を入れていたけど、おそらく今回のブロック注射の経過が今後の治療の判定になるのは間違いない。


神経の痛みと確信してからイヤな予感しかなく、私はおそらく手術組なのだと覚悟はしつつ、


27日(金)〜28日(土)の一泊入院でブロック注射治療に行ってきました。


明々後日が仕事納めでもう少し仕事しなければなので、記憶があるうちき足のことをまとめます。


足が痛んでいたものの行けそうかと思ったけど、荷物が重いし、行きの空港は車イスを利用しました。


さすが年末の週末、仕事も納めてみんなどこか浮かれてるご様子で人がわんさかいる。


足の痛みでとことん支配されているので、もうそれをひがむエネルギーでさえもったいないと思ってしまう。


昼ごろの入院だったので、朝7時の飛行機。

生活リズムが乱れて寝不足に疲労が加わる。


予定通り昼ごろ病院に着き、13:00〜診察→ブロック注射の予定が呼ばれたのは、16:00〜すぎ。


H先生の仕事納めが土曜日なのもあり、おそらく予約はフルMAX超え、先生を頼ってくる患者さんが多すぎ、年末はいつにも増して待ち時間がケタ違い。


診察で今の足の状況を伝えて、ブロック注射。

もう何度もしてるので緊張はないけど、まぁまぁ痛い。



土踏まずの痛み、かかと上部内側の痛みがあるが、どちらかと言ったら土踏まずと伝えて注射。


先生がやってくれた感覚でも左足の方が詰まってるかなぁって。


👨‍⚕️『右足はパーンっと弾けたでしょ?わかりました?』


😇『はい…なんとなくそうですねー』

(翌日の診察で、ブロック注射後の薬液?の通った後のレントゲン写真を見せてくれて説明があったけど、確かに左足の方が足首手前で詰まっていた)


ブロック注射直後は足裏がジンジンしてるのでベッドの上で時間を潰す。

しばらく経つと、足裏の中がパンパンに膨らむ感覚+血流が良くなるのかめちゃくちゃ足裏が温かくなる。


夕食後20:00すぎくらいに先生が病室に来てくれました。


とりあえず質問できることはできる限りしておく必要があるので、メモ書きしたものを用意して話しました。


👨‍⚕️『明日、痺れが治った状態で、外側なか内側にもう1本打ちましょうか』

😇『先生、私はやはりもう一度手術組でしょうか…

やっぱり立ち仕事なので痛みが気になります😿』

👨‍⚕️『確かに、左足は詰まってましたからね…もう手術から、8ヶ月以上経過してるのでここからは良くなることはどうかなー。いい悪いを繰り返して、変化が落ち着くってとこですかねー。(つまりはこれ以上よくはならんってことか?)

右足はまだ4ヶ月だし、まだ良くなりますよ。』


😇『もし手術するなら、どれくらいの期間ですか?

また仕事休まないといけないのがつらいですが、治さないと今後も苦しいので…』

😇『足根管ってどこ切るんですか?(我ながら恐ろしい質問)』

(先生、おもむろにテーブルにあったボールペンを掴んで、自ら私の足に描いてくれた)



👨‍⚕️『こんな感じですかね(笑顔)』

😇『なんスか…このジグザグは…ガーンガーンガーン

👨‍⚕️『saoさんは、足根管なので前後も入れたらこんな感じですかね(笑顔)

ふくらはぎも痛む人はもっと上までいきます(笑顔)。


神経狭くなってるところって実は足根管の前後で色々ありまして…足根管のとこだけやっても治りません(笑顔)』


期間は遠方患者で3〜4週間入院。(前回の半分くらい)

イメージ的には肉離れさせるようなもの。

(看護師さんに聞いたけど、鬼のように痛いらしい。怖すぎる。)

1週間は歩けない。(鬱病間違いなし)

シーネ固定。(前回より軽装備だが夏は暑い)

びっこ引きながら歩きつつ負荷をかけてく。(またリハビリ先生とケンカ勃発)

仕事にもよるけど、最低でも1ヶ月休業。(借金地獄)


前回よりも期間は短いものの、想像するだけでイヤすぎるのは間違いないネガティブ



翌日退院前の診察。


病室でだいたい話したので確認と次回のブロック注射の診察の予約日を決める。

あと、診断書を出してもらえるようにお願いしていたので、先生と内容を確認する。


昨日のブロック注射の様子を確認。


👨‍⚕️『今回のブロック注射の持ちの具合で、これからどうするかを決める判断基準にはなると思う。

リハビリは良くやってくれてると思ってます。

昨年から思うとだいぶ良くなりましたよねー。

コレですよ。初めてお会いした時の(写真見せられる)…。

本当重症でしたからね…(その通り)


装具も左足は外していいかなー。

帰りは長距離だから一応つけて帰って。仕事の時はどちらでも。右足はまだ軽くで良いからつけててください。

転ばないで、捻らないでねー。気をつけて帰ってくださいねー』


行ってるリハビリは無理せず、痛みがあったらメニュー変えてもらって良し。

(この痛みは足根管症候群じゃないですって言われるのも仕方ないです。(僕の考え方が伝わないのは仕方ないっス))

痛くなったら、タリージェ飲んでいい。

手術希望なら、電話で取れるようにします。(手術はいつだってこんでるので2ヶ月後先)

でも、(無理はせずとも)できるだけ歩いてください。

(記憶を遡って書いたけども)


帰宅後の足を撮影。


退院前に注射したのは、神経剥離した少し内側よりに注射。


少しでも歩こうと思って、帰りの空港は車イス使わず自力で歩いて帰った。

めちゃくちゃ痛むわけではないけど、両足とも少し痛い。

こういう地味な痛み、毎日あるとかなりストレスになる。

明日からどうなるのか…


やっぱり病院では寝れず寝不足で、疲れがヤバくて、また体調不良なったらヤバいと思って、マヌカハニー飲んで寝ました。


翌日。

年末年始はスーパーも激混み、レジもめちゃくちゃ待つので足が痛い私には本当につらいので、今日のうちにまとめ買い。


土踏まずの痛みはそんなにだけど、やはりかかと上部?付近が地味に痛い。


とりあえず年末年始は少し痛みが緩和されるかもだけど、先が思いやられる。


来年はまた手術の年になるのか…

来年早々、とりあえず経営相談に行かないといけない。

(診断書出してもらったのもこの為)

お金の計算するたびに、自己肯定感がどんどん削られていってる。(最初からあんまないけど)


明日と明後日は仕事なので、とりあえず足のことを考えるのは、年内は今日までにしておく。


まだまだ足のことで悩みそうだけど、良くなってることもたくさんあるので、なんとか良くなっほしい。

(無理やりにでも前向き発言)


本音は手術したくない。

でも痛かったらするしかないんだろうけど、マジでツラいから病むのがもうイヤすぎるから。