牛乳消費量が結構な我が家。
(1週間で1000mlサイズを5~6パック飲みます・・・
牛乳パックの再利用として・・・最近はまっているのは、
カルトナージュ・・・


小学校のボランティアでの放課後ワークショップの
次回のプログラムが、カルトナージュ。
それで、カードケースを作るのですが・・・
事前にキットの準備を兼ねて・・・カルトナージュの先生に教えていただきました。


牛乳パックを芯材に使い・・・好きな生地で作ります。
カルトナージュは初めてではありませんが、牛乳パックを芯材にするのは
初めてです。


私がその時、作成したものは、これ・・・

DSC_1001.JPG

両方とも、リバティの生地を利用しています。
左のは、リバティとキティちゃんのコラボの生地だそう!
隠れミッキーならず・・・隠れキティーです。
(キティーちゃんファン必見ですよん。


どの生地をどんな風に使って、柄を見せるか・・・など工夫次第。
左のは、キティーちゃんが見えるように裏全面に使い、
おもて面は・・・こんな感じ。

20150122_094546.jpg

娘用なので、イニシャルのチャームをセリア(¥100均)で購入して。
貼り付けるか、鎖でプラプラつけるか・・・検討中。

先生に教わりながら・・・みんなで、ポケット付きや、
いろんなパターンを作りました。

DSC_0993.JPG



後日、横型も作ってみましたよ。 カラー革ひもで・・・


2015012919270000.jpg

お気に入りの生地で作るの・・・楽しいぃ~
しばらく・・・また生地見ると・・・買ってしまいそうな・・・予感



  
            


ちなみに、前回のボランティアワークショップでは、
子供達に、編み物で・・・シュシュを教えました


かぎ針を持つのも初めてな子ばかりですから・・・
毛糸の持ち方から・・・手取り足とり教えます。

それでも、くさり編みと、こま編みで・・・それなりのシュシュが
完成しますぅ~
  (娘の作品・・・ 


私は、結構、子供の頃から・・・編み物好きだったので・・・
近年もちょこちょこ作ってますが、もっぱら棒針が多いので
かぎ針のいろんな編み方を思い出すのに時間がかかったりします




数年間習っていた・・・アートクレイシルバーは、すっかりお休みしてますが、
やっぱり・・・ものづくりは大好き

最近は、
ビーズアクセサリー作りなどなど・・・

ビーズの話に踏み込むと・・・帰ってこれなくなるので・・・また今度

とにかく・・・手芸店が大好き過ぎて・・・危険危険・・・





うわぁ~い
 姉からの美味しいものの差し入れ・・・☆

F.L.Oの7種のフルーツチーズタルト
あまおうがたっぷり・・・




Buon’appetito