本日12月17日は、PSvitaの発売10周年!おめでとうございます!!

というわけで今回は本日10周年を迎えたSIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)の携帯型ゲーム機のPSvitaの事をご紹介しようと思います!

 

 

PSvitaは2011年1月27日にPlayStation Meeting 2011というイベントで前世代機PSPの後継機種として発表されました。

この時はまだ、NGP(Next Generation Portable)というコードネームでの発表でしたが、全体的なデザインやボタン、センサー類、内部スペック等の割と詳細な情報も発表されていました。

この時から、PS3並のスペックを備えている携帯機という事で話題になっていたようです。(自分はあまり覚えていないのですがw)

因みに個人的には3G通信が出来る為、外出先でもオンラインマルチプレイが出来ることに凄くワクワクしてました。

 

そして、この年の6月にE3という、毎年アメリカで行われる世界最大のゲームイベントで、正式名称PSvitaと、価格や発売時期なども発表されました。

 

因みに自分は実はPSvitaは発売してからすぐには買っておらず、以前のブログでも軽くお話した通り、この頃の自分はアニメをたくさん観ていたので、ゲームに関してそこまで優先度が高いわけでは無かったということと、この頃からコミックマーケットに興味を持ち始め、初めてやったアルバイトの収入で、コミケに行くかvitaを買うかですごく悩んでいた事をよく覚えています。(結局資金が足りずにどっちも諦める事になるのですがw)

 

 

話は発売された2011年から2年後の2013年に少し飛びまして・・・

以前のブログでお伝えした通り、自分は2011年のニンテンドー3DSカンファレンスを見ていなかった事を後悔し、2011年の終わり頃から少しずつゲームの情報をチェックするようになります、開発中のwiiや3DSのゲーム、vitaにPS3のゲーム等々・・・(まぁ2012年頃から学業に専念することにしたために情報をチェックするだけで買えるようなお金は無かったのですがw)

そんな中、2013年2月28日には、本体の3G通信で外出先でもネットに繋げる3G/WIFIモデルが29980円から19980円に、WIFIでのみネットに繋げるWIFIモデルが24980円から19980円に価格が改定され、更にこの年のTGS(東京ゲームショウ)直前に開かれたSCEJA Press Conference 2013にて、新型のPSVITA2000が発表されます。

このモデルは、旧型で欠点として挙げられていた本体の厚さやボタンの押しやすさ等に改良を加えたモデルで、旧型のボタンの押しにくさが少し気になっていた自分は、ちょうどこの年に新しいバイトを始めており、資金に多少余裕があった事もあって、この新モデルを購入することを決意します。

因みに、新型の2000モデルには、コストカットのためか、それまで旧型に搭載されていた、発色が良くて画面が綺麗な有機ELディスプレイではなく、汎用の液晶ディスプレイが搭載されるのですが、自分はボタンの押しやすさの方が大事だと判断したために、旧型ではなく新型の購入に踏み切ることにしたのでした。

そして、この頃から発売されるvitaのタイトルも増え始め、自分のPSvitaの購入タイトルもどんどん増えていくことになりますw

 

ここからは、そんなPSvitaの自分が大好きなゲームをご紹介していこうと思います。

 

まず、自分が新型の本体と一緒に最初に購入したタイトルはこちら!

 

 

ダンガンロンパ1・2Reload!

ゲーマーなら知っている方も比較的多いかもしれませんね!

スパイク・チュンソフトさんの大人気ゲームです!

ジャンル名はハイスピード推理アクションという、ちょっと変わったジャンル名でして、ジャンル名に推理とついている通り推理がメインのゲームです。

プレイヤーが操作する主人公はその他の大勢の登場キャラクターと一緒に、卒業できただけでその後の人生の充実が約束されるという超名門校に入学することになるのですが、そこで事件が・・・キャラクターたちは、黒幕の手によって学園に閉じ込められてしまい、誰かを他の誰にもバレずに殺せば学園から脱出出来るという、過酷なデスゲームに巻き込まれてしまいます。

毎章起きる誰かの殺人事件を、証拠を集めて論破し、犯人を暴き出すという、ストーリーが凄く魅力的なゲームです!

ただ、毎章毎に犯人を暴き出せると、黒幕の手によってそれは痛々しい方法で犯人が処刑されてしまいますので、こういった描写が苦手な方は注意が必要かと思います。(自分はグロいのが苦手ですから処刑のシーンは直視することが出来ませんでしたw)

 

 

次に、新型vitaが発売される前から情報をチェックしており、発売がとても楽しみだったタイトルがこちら!

 

 

GOD EATER2!

自分が大好きなバンダイナムコさんの大人気アクションゲームです!

ドラマティック討伐アクションという、こちらも少し変わったジャンル名ですが、分かりやすく簡単に説明すると、モンハンのようなモンスターを倒して、倒したモンスターの素材を入手して装備を強化し、また新たな強敵を倒す、といった、全体的な流れとしてはモンハンに近いゲームになっています。

1つ分かりやすくモンハンと違うところは、登場するキャラクター達がアニメ調のキャラクターになっておりますので、アニメが好きな方ならきっと好きになれるキャラターもいると思います。(イケメンキャラや美少女キャラもたくさん登場します!←地味に大事ですよねw)

他にもGOD EATERシリーズにしかない要素や魅力はたくさんあるのですが、それはまたの機会に語らせていただくかもしれません。

 

そして実はこのタイトル、自分が知る限りでは初めてのPSPとPSvitaでのマルチプラットフォームタイトルとして発売され、PSP版とPSvita版で機種が異なっていてもマルチプレイが楽しめるクロスプレイ機能が初めて実装されたのもこのタイトルなので、そういった意味でも強く印象に残っています。

 

発売がとても楽しみだったと言いましたが、このタイトル、自分が凄く楽しみにしていたモンハン4の約2ヶ月後に発売という事もあって、自分としては、その時1番発売が1番楽しみだったのはどちらかというとモンハン4の方でしたw

ですので、正直最初はモンハン4に比べるとあまり期待しておらず、情報をチェックして、多少気になったから買ったという感じではありますが、実際にプレイしてみると、前作のバトル面でのやりにくかった仕様や各種アクションの挙動がやりやすく改良されており、新要素として搭載されたブラッドアーツという新アクションシステムや、銃を使っての攻撃等のエフェクトも、PSPからvitaに変わったことでスペックが上がり、なおかつ画面が綺麗になったこともあって派手派手で爽快感抜群!

今ではGOD EATERシリーズは自分の1番好きなゲームにまでなってしまいましたw

 

 

そして、自分がvitaで1番やり込んだゲームがこちら!

 

 

 

 

GOD EATER2 RAGE BURST!

GOD EATER2の続きのような感じになってしまいましたがw

シリーズ5周年の2015年に発売され、前作GOD EATER2に新キャラクター・新ストーリー・新システムなどの新要素を追加した完全版です!

このタイトルが発売された年は、シリーズ5周年を記念して、GOD EATERの公式イベント「GOD EATER FES 2015」も開催され、そのイベント内で、公式のタイムアタック大会の「フェンリルカップ」も開催されます。

そしてこのフェンリルカップ、地方で予選が開催され、実は自分も当時一緒にやっていた友達と出場していますw

もちろん自分程度のやりこみでは結果は予選落ちでしたが、良い思い出?(経験?)が出来たと思っていますw

因みに、vitaで1番やり込んだゲーム(このブログを書く前に確認したらメインデータは321時間でした)と言いましたが、実はこのプレイ時間、当時の友達と一緒に大会に出て、出来るだけ良い結果を残すために沢山練習した時間も含まれているのだと思います。

 

 

最後に、パッケージが今手元にある自分の大好きなvitaのゲームを軽くご紹介して今回は終わりにしようと思います。

 

 

左上から

アクセル・ワールドVSソードアート・オンライン 千年の黄昏(PS4・vita)

ソードアート・オンライン ロスト・ソング(PS3・vita・2016年にPS4版・2018年にsteam版も発売)

ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション(PS4・vita・2019年にSwitch版も発売)

ミラクルガールズフェスティバル(vita)

GOD EATER RESURRECTION(PS4・vita)

GOD EATER2 RAGEBURST(PS4・vita)

よるのないくに(PS4・vita・2017年にsteam版も発売)

ダンガンロンパ1・2Reload(vita・2016年にSteam版・2017年にPS4版も発売)

あくまで今手元にあるパッケージがこれだけということですので、実家にはこの2倍の量はあると思います(やらなくなって売ってしまったタイトルを含めると多分vitaのゲームは30本以上は買ってる気がしますw)

左上にある3つのゲームにあるサインは自分も大好きなソードアート・オンラインゲームシリーズのプロデューサーさんに書いていただいたものになります。3つとも2019年に開催されたファン交流イベントの時にお会いして書いていただいたものですが、2020年以降はイベントがなかなか出来ない状況なので、早くまたファン交流イベントに行きたいものです・・・

 

 

 

最後になりましたが、vitaは2019年3月1日を持って出荷完了(生産終了)となってしまい、3DS等に比べると人気はあまりありませんでしたが、自分は沢山のvitaのソフトに楽しませていただきました!改めて発売10周年おめでとうございます!!

 

いつもどおり非常に長くなってしまいましたが、今回はこの辺りで失礼します!

自分のブログで少しでも気になったタイトルがありましたら、是非一度遊んでみて頂けると凄く嬉しいです。

 

それではまた!!