現在インターネット上にて開催されているソードアート・オンラインの体験型展示イベントのソードアート・オンライン EX-CHRONICLE OnlineEditionに参加してきました。

 

このイベントは元々2019年に、ソードアート・オンラインの原作シリーズが10周年(電撃文庫で発売されてから)を迎える事を記念して、2019年の8月に東京の秋葉原UDXにて開催されたイベントで、実は自分も1人のファンとして、このイベントに参加していたのですが、もう一度いろいろ見返したくなったり、今回のOnlineEdition限定の企画もあったりするとの事で、一度行った事もあり少し迷いましたが、改めてもう一度自分も参加してみることにしました。

 

チケットは、グッズ付きの少々お高めのチケットもありますが、税込み1800円の比較的手を出しやすい価格のチケットもあったり、別途有料で主人公を演じている声優さんや、原作、アニメスタッフさん達のアニメの制作裏話等を聞ける音声ガイド等もあったりします。

 

ガラケーではさすがに参加は出来ませんが、スマホかPCとインターネット接続環境があれば誰でも参加出来ますし、HTCviveやOculus等のsteamに対応しているVR端末があればイベント会場をVRで回ったりすることが出来たり、VR限定の特別なコンテンツもあったりするみたいです!

 

自分も参加しましたが、アニメの設定資料集が見れたり、原作・アニメスタッフさん達の裏話が聞けたりして、ソードアート・オンラインが好きなら一度行ってみて損はないと思います!

 

そして、このイベントを語る上で欠かせないのが、地下ダンジョンの最奥にある周り一面の壁を4面シアターで囲まれた部屋全体に映し出されるこのイベントのために制作された大迫力の特別映像!

これまでのアニメの第1期・第2期・劇場版オーディナル・スケールまでの物語を4分程度にギュッと凝縮した大迫力の映像は来場したお客さん達にも大好評で、自分もとってもテンションが上りました!!このイベントでしか観られないのがもったいないくらい魅力的な映像になっているので、もしエクスクロニクルに参加される場合はぜひ一度ご覧になってみて下さい!!

 

それと、通販でグッズを購入することも出来るみたいで、イベントのパンフレットや限定イラストのタペストリーだったり、作品の雰囲気に合わせたグッズが沢山あるのも魅力的ですよね!(一部チケット購入者限定グッズもありますが、チケットを購入しなくてもグッズだけ買うことも出来るみたいですので、気になった方はぜひ一度公式サイトを覗いてみてください!)

 

 

ソードアート・オンライン EX-CHRONICLE OnlineEditionの開催期間は残りわずか!12月7日(火)23時59分までです!(グッズの販売は12月14日23時59分までみたいです。)

 

少しでも気になった方は是非一度公式サイトを覗いてみて下さい!!

 

それでは今日はこの辺で!