こんばんはにっこり


この週末、金曜日の夜から私の実家へ遊びに行ってました!
そこでの出来事を記録します。


まず、金曜日の夜8時すぎに実家に着きました。
父はもちろん就寝中。
母は私たちが着いたのと同時に仕事から帰ってきました。


ひとまずみんなでリビングでくつろいでいると、また母がグチグチ言い始めました。
どうやら父がカーテンを閉めたやり方が気に食わなかったようで、一人でキレながらカーテンを直しています。

カーテン閉めてなかったらそれはそれでキレるくせに。わざわざキレる箇所を探してる説。

私も聞き流せばいいのですが、毎回こうだと腹立ちます。
胸がドキドキしてきて、呼吸がしづらくなります。

私「うるさいな!いちいちそういう事人に聞こえるように言うな!」

私「親父はグチとか全然言わんのに!お前の事もなにも言わんぞ!」←母をお前呼ばわりする最低な娘です

と言ってしまいました。
母、少したじろいながらも

母「私のグチなんて言えるはずないやろ!私が養ってやっとるのに」

とかまたブツブツ言い始めまして。

あぁこの人に話してもムダだ。
と思い、そのまま私はお風呂へ行きました。

お風呂から出ると、いつもならリビングでテレビを見るか寝落ちしてるかの母がいません。
どうしたのかなと思い、ドキドキしてきました。

でももう母と会いたくなかったので、そのまま寝ることにしました。
が、イライラしてるのもあるし、母がどこに行ったんだろう?私が言いすぎたからどっか行っちゃったかな?とか考え過ぎてまともに寝れず。
そしたら、一時間くらいして2階から降りてきてお風呂へ行って寝たようでした。

さすがに母も大嫌いな父と比べられてこたえてしまったのかと思いました。

けど、次の日は普通でした。
よく分かりません。
言いすぎて悪かったなとは思いますが、ほんとに母のグチを聞くのが耐えられなくなってきました。それさえなければ普通に接することができるのに。



そして、兄家族と初めて食事をしに行きました。
全部兄がおごってくれました。ご馳走様です。

兄は母の父に対するグチを聞きすぎたせいか、なにかきっかけがあるのか、父のことが大嫌いなので、私が間に入って話をすることがよくあります。
最近は兄が家を建てたいと言っているので父に承諾を得るために話をしました。
なので家を建てる時のアドバイスとか、うちはこうやったから良かったとか、もっとこうしたかったとか、いろいろ話をしました。
私のこどもも、兄のこどもと兄弟のように遊ぶのでお互い助かります。
ここでは楽しく、平和に過ごせました。




最近、実家の車庫が崩壊しそうな勢いで地面が割れてきていて、父が重機を車庫に入れているから車庫が傾いてきてる気がして。
このままだと重機とか兄の奥さんの車ごと崩壊してしまいそうなので、父に言ったんです。
重機の重みで崩れそうだから移動させてって。
そしたら父が大丈夫!って言い張るんです。
なにか起こってからじゃ遅いって言ってるのに大丈夫!って言って、父もだんだんイライラしてきたので私ももう知ーらないって感じで終わったんですが、父もほんと頑固なとこあるから困った。
人の話を聞かない。
そういうとこも家族に嫌われる原因だぞ。



と、とても濃厚な週末でした。
ほんと私の家族がキャラ濃すぎて笑けるわ。
まだあまり出てきてない姉もかなりのキャラ濃い人物だからね。


そういえば私の家族、血液型がバラバラなのよ。
父A型
母B型
兄O型
姉AB型
私A型



だからまとまりの無い家族なんだなー笑