●『専門家iタウン』に参加中!今回のテーマ~『かけだしの頃にやっちゃった、こんな失敗談』 | 思考・空間・整理 知的収納 カルチャーパワフル女王数十校活躍♪ 魚林佐起子

思考・空間・整理 知的収納 カルチャーパワフル女王数十校活躍♪ 魚林佐起子

株式会社シンプルすまいらいふ。仕事に大学に家庭に人生楽しく☆

只今『専門家iタウン』に参加中!!!

月1回ほどテーマを頂く場合があり
楽しくBlogに書かせて頂いております。

今回のテーマは
~かけだしの頃にやっちゃった、こんな失敗談~


私はご存知の通り(知らない方はBlogを見て下されば嬉しいです)
お仕事は大きく

●講師業 ・・・ 整理収納・オーガナイズ;インテリア;CAD;ビジネスなど
●現場 ・・・・ 整理収納・オーガナイズ;インテリア;プラン;アドバイスなど

他、会社内の『整理収納・オーガナイズ』との関係性を導き出し
=仕事にする 企画・計画・プロデュースもしております。

をお仕事とさせて頂いておりその様子+αをBlogに掲載しております。


■講師業として

本当に初めての講師の時(だ~・・・・いぶ前)
自分自身がいっぱいいっぱいでやっと説明が出来たぐらい。
※検定対策講師としてもいっぱいいっぱい。。。

伝わるってを重視してなくて。
後、1人1人何を目的に今座って講座を聞いているのか?
の意識がなく。
クレームがきてました。。。。(T_T)
『セミナー・講座の受講生の目的意識』のなさが。。。

今はどんなセミナーでも『何の為に今、皆様きてくださっているのか?』
皆様の目的などを意識してしております。


■現場業として

整理収納の現場は建築関係のプランの仕事とはまた違って

似ているようで似ていない。

『どんな暮らしをしたいのか?』
など考えていきますが、
一番に その方にとって暮らしやすいとは?

のいろんな”特徴”をくみとってあげないといけませんので

収納等技術より
カウンセリング力や応用力など

その時 その時の感情等をみて
対応します。


ただ、やっぱりはじめての頃

収納プランにたよりがち

なので、やっぱり、『ちょっと違う』が
難しかったと思います。


今は最後のちょっとの違いをまずは聞いて
分析して。話の結果
素直にクライアント自身で修正してもらっています。

『暮らしやすさ』=その方のストレス軽減が

結局 キレイを保つ維持する方法に近づける。

その事にはじめの頃はかけていたと思います



画像クリックしてもリンクされとびますよ♪
こちらは「専門家iタウン」士業 ページ


画像クリックしてもリンクされとびますよ♪
こちらは「専門家iタウン」専門家 ページ
★私はこちらにインテリアコーディネーターで掲載中♪
※そのうち インテリア+α『整理収納・オーガナイズ』の認知度が
『専門家iタウン』様からさらに広がる為にもBlog更新中です♪
よろしくお願いします

ではこの『サイトの紹介です』
新しく開設されたiタウンページ
『専門家iタウン』 は、NTT番号情報の運営するブログポータルサイト。
専門的な職業や士業のブロガーさんなど、色々な職業の方のブログ記事が集まる仕組みになっています

私のBlogも有難く掲載して頂いております。

つまり!『困った!どうしよう?!』=検索。
『どんな人がいるんだろうか?』=検索。

見つかる・そんな方々がいるんだ~って
広がる『サイト』にこれからなる!『専門家iタウン』




『どんなんだろう?』『色んな専門家見てみたい』方々
一度サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

■ 詳しくはコチラから
「専門家iタウン」専門家
「専門家iタウン」士業