こんばんは!
きょうも我が家のブログを見て下さり、ありがとうございます✨
最近、ノートやら読書が楽しくてたまりません。
たぶん、、、現実逃避なんだと思います。
ここ最近、やらなきゃならないことが頭の中だけでは追いつかずやることリストを書き出してみたら、メモ帳1枚じゃ足りなくて、、、書くの諦めました、、、
でも、いつかやらねばならぬもの、、、
逃げてないで、頑張ります、、、はい。
今月、絵本ノートを使い切りまして、、、
新しいムーミンノートになりましたーー✨✨歓喜
80周年のロゴが特別感マシマシで、
ムーミンさんがかわいくて、毎日目の保養です。
使い始めて10日くらい経ちましたが、
順調に厚みを増していますよーー📓✨
絵本ノートは書いても年1冊くらいなので、
最初のほうのページはいつも購入した本、読んだ本、欲しい本などの記録を1年分まとめてしています。
今回のムーミンノートさんは、来年度分の記録。1年分見渡せるので分かりやすくてお気に入りです。![]()
これは、今月使い終わったノートの読書記録↓
↑これは、購入した本の記録。
ムーミンノート、最初のページはマレーネ・ライデルさんのアドヴェントカレンダーの12月1日のやつ。
からの、クリスマス関連の絵本についてまとめたよ!
↑上のモノクロ写真は、フェリクス・ホフマンの一枚絵の「ユラのクリスマス」の挿絵です。✨✨
フェリクス・ホフマンと言えば、
「クリスマスのものがたり」しか知らなかったので、
嬉しい発見です。✨
違いはありませんが、、、
クリスマスは、イエス・キリストの誕生をお祝いする日。
我が家はキリスト教ではなく、仏様なんですが。言い方。(笑)
我が家の子どもたちには、フェリクス・ホフマンの絵本、「クリスマスのものがたり」をたくさん読みました。
でも、我が家の子どもたちはクリスマスと言えば頭の中、サンタさんなんですがね、、、🧑🎄(汗)
今年も次男坊に読んであげようー!🎄✨
是非、絵本読む機会がありましたら、
フェリクス・ホフマンの素晴らしい挿絵のクリスマスのものがたりを読んでみてね。
あとはグリムのことについてもまとめたよ。
これは、
昨年から児童文学やドイツ文学に権威のある、大学教授の方のお話会の動画(一部の方だけが見られるユーチューブ動画)を見れる機会を頂きまして、
その方の動画の記録になります。
きょうのブログのマレーネ・ライデルのアドヴェントカレンダーも、「ユラのクリスマス」もそうなんですよ。
職業柄的にも関係ないのに、、、先生がとっても優しくて、ご縁に感謝です。
グリムの昔話の動画を見て、
またより一層、絵本読むのが楽しくなっています。
いろんなお話聞いたあとの絵本は、
何気なく見ていた「七匹の子ヤギたち」の姿にも、昔話には意味のある「7」の数字のことを知ったり、
七匹目の末っ子子ヤギが、おおかみに見つからずに助かったことの意味。まだまだたくさんありましたが、割愛。
素晴らしい絵本は、
1つのお話の中にも子どもたちが引き込まれしまう秘密がたくさん隠れていたり、深い内容を含んでいるのに、今まで知らなかった。
こうやって知らずにいた日々が悔やまれます。
今からでも遅くないかな。次男坊には、たくさんのメルヒェン(昔話)を読んであげたいなーと思った次第です。
お話変わりますが、使い切ったノートもご紹介。
厚みがたまらない。(笑)
一冊使い切る!というのと、この厚み!
これこそが、わたしの人生までも豊かにしてくれてる証拠。ちょっとおおげさ。(笑)
嬉しいときも悲しいときも、
絵本ノートに向かえば、わたしの大好きな絵本の世界に浸れる。
使い切った絵本ノートのラストは、
マローンおばさんは、エリナー・ファージョンさんが晩年クリスマスに子どもたちに良いプレゼントをしたい!と何年もかけて書き上げた詩です。
新しいノートも楽しく続けられるといいな。![]()
長々と最後までお読み下さり、ありがとうございました。✨✨
いじょー。




















