こんばんは。ニコニコ




ここ一ヶ月くらい長男坊の体調が気になって気になって、本人はあんまり気にしてない?みたいだったけど。
サッカーの試合見てて、やっぱり走り方がなーんか違う!病院に行こうと思い立ち、先週病院に行ってきました。泣き笑い

詳しい結果はまだ出ないのですが、

先生が見ると、、、検査結果を待たず、すぐにお薬を再開したほうが良いくらい鉄分不足とのこと。泣き笑い

昨年よりも数値が悪いところもあるらしく、、、

昨年よりもお薬増えちゃったー(泣)えーん!

切ない。

ごはん作ってるのはわたしだし、

わたしがしっかり食事管理してあげなきゃならんかったんに、、、申し訳ない気持ちでいっぱいです。泣き笑い



ネットで貧血調べたり、鉄分を多く含む食品調べたりしてました。

調べ始めると、楽しい世界?
わたしも以前勤めていた職場(介護施設)では、食事管理のセミナーなどもよくあったので懐かしいー

バランスの良い食事は、家族みんなの健康にもつながるので大切にしていきたいと思います。


と言いたいところですが、

毎日、鉄分多く含む食材に野菜やフルーツやらと考えるだけでも、、、やる気がうせるー泣き笑い

鉄剤を飲んでるうちは大丈夫とドクターは言ってましたが、きっと次男坊も鉄分不足なんじゃないかなー?わたしも学生時代、何回か貧血で倒れたりしたことあるのでわたしも?

やっぱり、食事の見直しはしなくちゃならないのかな?泣き笑い泣き笑い



ミロものむヨーグルトなんかも買ってみました✨✨ミロは今のところ子どもたちも飲んでくれますが、毎日は難しそうだなー。のむヨーグルトのほうが飲みそうなかんじがするけど、毎日ってむずかしいな、、、泣き笑い

食費が赤字になりがちですが、もうそんなこと言ってられないし、食費をあげなくちゃいけないのかも、、、泣き笑い



ごはん、



鉄分不足と知る前は、

鉄分多く含むレバーとか赤身のお肉などはあまり食べない食材で、子どもたちが好きな鶏肉が多かったかな。やっぱり、鶏肉は安くてね。




鶏そぼろ、子どもたちがもりもり食べてくれるし、お弁当にもおにぎりにも喜ばれるメニュー。

牛肉も長男坊があまり好きではないため、たまにしか買わなかったー泣き笑い

で、貧血言われたんで、、、

鉄分豊富と言ったら、レバー!と思って、豚レバー買ってきたーニコニコ


つもりが、、、



パパに、鶏レバー?と言われて、間違って買ってきたことを知るわたし。(笑)

初の鶏レバーをお料理しましたよー旦那が。




鶏レバーといえば、めん太さんに教えて頂いて山梨で食べたあのお料理が懐かしくて美味しくて、また食べたいなー!✨✨

この日は、



鶏のレバニラ炒めでした。

豚のレバニラよりも食べやすくてハマりそうー✨✨

あっという間になくなりましたー


お料理もこれからがんばろうーこれからかよっ!



長男坊は、鉄剤を飲み始めて1週間ほど経ちました。

最初は、副作用の腹痛に悩まされていたようですが、お薬飲んで、少し経つとおなかいたーい!と言ってきますが、学校行くのに支障ない程度なようですし、大丈夫かな。ニコニコ

お風呂上がりによくフラフラしていたようですが、きのうお風呂上がりに

「前はお風呂上がりにフラフラしてたけど、フラフラしなくなったーなんかやっぱ違う!薬飲んでからサッカーの友だちにも動きが違うねと言われたよ!」

だって。

違和感はあったけど、長男坊、やる気がないのかな?とか思ってしまって、体が辛かったとはかわいそうなことしました。

同じ年の子たちからしたら背が小さいから、たくさん栄養とって、成長期に背を伸ばしてもらわないとっ。

違和感を感じてたのに、、、すぐに病院に行っておけば、、、

なーんて悔やんでしまいますが、気持ち切り替えてお料理がんばろう!


そして、次男坊とわたし、きょうは貧血検査に行ってきたよー✨✨

子どもの受診代は500円くらいで済みますが、
大人の検査代が痛かった!3,000円!泣き笑いですが、健康が1番。次男坊、初めての血液検査だったので血液型検査もしてもらいました!た、たぶB型だろうと思ってますが。

これから暑い夏がやってくるし、自分たちの体のことしっかり知って、健康に過ごしていきたいです。

検査結果は1週間後、、、。

ドキドキ。






いじょー。