こんにちは!

きょうは、次男坊が運動会の振替でお休み。

きょうは次男坊、朝からおじいちゃん、おばあちゃんとお誕生日プレゼント買いに出かけて行きました。✨

わたしたちから、リュックをプレゼントする予定でしたが、じーばーたちに頼むお誕生日プレゼント、リュックにするーと言ってました。ニコニコ
今週末の試合に持っていきたいんだな!(笑)

帰宅したら、宿題をさせないと!泣き笑い







さて、本題。

土曜日、暑い中、次男坊の小学校の運動会でしたー!🏃✨✨



コロナ以降、小学校の運動会は午前中だけになり、

お弁当もいらず快適です。✨✨

かけっこ、3等賞ー✨✨
次男坊の列、早い子達ばっかり集められてて、そんなに足は速くない次男坊がなぜこの列?とわたしはドキドキ。
次男坊は、1等賞取れず残念がっていたけど、3等賞でもすごい!よく頑張りましたーニコニコ




去年は、運動会当日に熱が出てお休みしたから、

初めての運動会。白組優勝して良かったねー✨✨





土曜日は、お客さま呼んでバーベキューの日。ニコニコ


土曜日は、朝から運動会。午後からは、長男坊がサッカー練習でしたので、運動会行く前から準備してました。✨✨



五目おこわ、作りましたー✨✨

お客さん来るたび、おこわ作ってます。(笑)料理が得意じゃないから数少ないレパートリーからやりくりですよ。

運動会終わってからお昼過ぎには長男坊のサッカーが入ってて送迎です。ちょうど旦那の昼休憩で気を利かせてくれて、行きだけは旦那が送迎してくれました。✨✨

迎えに行くまでにお掃除して、お迎え行って、お買い物少しして、、、

急いで準備。お客さん来るまでに1時間くらいしかないよー



買ってきたメインのお肉!✨✨
大人たちは、ハラミに牛タンです。ニコニコ大人用だけで合わせて1.5キロ✨✨
子どもたちには、豚肉と骨付きの鶏肉。
ハラミに牛タン、豚肉はお肉屋さんから購入しましたー

お野菜も色々と準備したよ。✨✨




いかキムチ。



キムチに、乾燥したイカ(松前漬けに入れるようなもの)を入れて作ったよ!✨✨
美味しくてハマった!


あとは、長芋ときゅうり。
切っただけ。ニコニコでも、山葵醤油で食べるととっても美味しいの。

お客さんもこれは美味しいですねー!と言ってくれて、いつもバーベキューに大人気なサブおかずです。✨✨


あと、サラダ。
大人用と子どもたち用に分けましたー✨✨

大人用の上のボウルには、オリーブオイルとハーブソルトやらで味付けしました。


バーベキューは楽しくて、写真撮るの忘れてしまいましたー。泣き笑い悔やまれる!


牛タンが美味しくて、分厚いのに柔らかくてびっくり。✨✨
こちらでは焼き肉屋さん行ってもタンは薄いものが主流ーこんな分厚いの食べたことないーー!

牛タン革命でしたー

おしゃべりも楽しくて、お肉も奮発してお肉屋さんに注文したから美味しくて、久しぶりにお酒が進んでしまいましたーあはは。ニコニコ


お客さまのお子さん、小学3年生と4歳の男の子2人と我が家の子どもたち、最初は慣れず別々でしたが、
ごはん食べ終わって、お家の中で少し遊んでから、
バスボムを一人一個ずつ用意しておいたので、お客さまのお子さん2人と次男坊の3人でバスボムお風呂ーニコニコ

いま、いろんなバスボム売ってて選ぶのも楽しいものですね!

 


 

ニャッキ、懐かしい!長男坊が小さい時にはよく見てたー!🤭


 おさるジョージなんてあるんだー✨✨かわいいー


 ミッフィーちゃんもかわいい♡

わたしは絵本のキャラクターに走りがち。(笑)


子どもたちがいると、帰宅してから子どもたちの機嫌が悪い中、お風呂入れるの大変かな?と、バスボムあったら初めて行ったお家でもお風呂入ってくれるかな?と用意してみました。✨✨
楽しめたようで、その後はすっかり仲良くなって一緒に遊んでました。✨✨

お風呂の後、

4人並んで遊んでて、後ろ頭が似てて、

兄弟みたい!と大人たちは笑ってましたー


3歳の子が可愛くて、次男坊が小さい時が懐かしくて、さみしくなったー(笑)大きくなることは喜ばしいことだけど、小さい子たちはかわいいねー何してても微笑ましい♡



この時期、週末となるとサッカーの予定が詰まってて忙しいけど、また予定が空いたらバーベキューやりたいな!


楽しい時間になりました。✨✨








いじょー。