こんばんは!

前回は、面目ないわたしのブログを見てくださりありがとうございました。✨✨

いいねにコメントもありがとうございました✨✨


不調続きなのは、低気圧のせいもあるんですね。梅雨の時期には気圧が低くなる日が多いんだねー!
頭痛になる人も多いんですって!あんぐり
わたしだけじゃないのか。ほっ。

不調のなか、





この三連休はお祭りでした、、、泣き笑い

土、日は、お祭りなんて関係なく長男坊に次男坊のサッカーもあったよ、、、泣き笑い
あっち行ったり、こっち行ったり、、、てんやわんや。あはは。

でも、花火の日は、家族で、



家の前で花火を楽しんだよ。

花火見るならと、、、旦那は張り切って、焼き始め、



お夕ごはんの支度もほとんどせずに済んだー✨✨

半日サッカー付き添いコーチして、サッカー帰宅してから仕事行って、夜は家族サービスして、、、

思うことはたくさんあるだろうけど、文句も言わずに優しくしてくれる旦那にはほーんと頭が上がらないなあ。ニコニコ



   
    / とーちゃん、ありがとっ! \



炎天下の中の子どもお神輿やらで熱中症になってしまったのかきのうの夕方、ものすごい頭痛に吐き気でダウン。泣き笑いきょうも引き続き頭痛で寝てました。

帽子かぶっても危ない暑さね!体を冷やす対策しないとだめだね!

皆さまも暑い日の外はお気をつけて✨✨




きょうは、

 


この日のブログの続き。

蟹クリームコロッケさんの続きですよ!✨✨



一旦冷凍してさ、2、3時間したら取り出して成形するみたいなんだけど、、、

この日はHPが残って無くて、別日に。




この蟹クリームコロッケのタネが厄介でした、、、

冷凍庫から出したばかりはカチンカチンでいじれないし、少し経ってからと別のことし始めたら、解凍させすぎでぐちゃぐちゃになるし、、、

むずかしーーい!泣き笑い




なんとか成形して、、、油につっこんだら、、、




焦がすし、、、ドッタンバッタンな蟹クリームコロッケ。泣き笑い




1個爆発しちゃったけど、きれいに揚がったよ✨✨

めちゃくちゃ美味しいーー!✨✨

手間がかかって、時間もかかって、解凍もうまくいかなくて、、、ドッタンバッタンだったけど、また作りたいなあ!ニコニコ

母親はたまーに、蟹クリームコロッケを手作りしてくれていたんだ!わたしも小学生の時にはお手伝いもしたんだけど、解凍後もベチャベチャなタネではなかった気がするんだよねー記憶があいまい。



牛乳余っていたから、他にも、




グラタンしたよ!✨✨

久しぶりのグラタンに長男坊が美味しいー!と喜んでくれたよー!
グラタンのソースは、たくさん作って冷凍したから朝ごはんに食パン入れてパングラタンとかいいかなーって思ってるけど、、、やるかなー(笑)


先週は、3日で牛乳2L使い切りました✨✨こんなに牛乳使ったのは初めて(笑)

次男坊、牛乳嫌い(学校の牛乳は我慢して飲むみたい)でも、◯ックシェイクも、アイスクリームも、蟹クリームコロッケもグラタンも食べてくれて、お料理しがいがあったなー嬉しいな。ニコニコ



話題が変わりますが、

きょうね、我が家のマヨネーズのストック切れてまして、、、。

 

我が家のマヨネーズは、大地を守る会のマヨネーズ。

平飼い卵を愛用してる我が家には嬉しい、平飼い卵を使ったマヨネーズ。

ちょっとしたお返しにもこのマヨネーズあげると喜ばれ、いつもストックしてます。✨✨



どーしてもマヨネーズがないと困るメニューだったから、、、


急遽レシピ調べて作ってみたよー!初めて。





ハンドブレンダーあるとホントに何かと便利。✨✨

 

 

 


マヨネーズって、卵、油、酢で混ぜるだけで出来ちゃうんだね!✨✨

こんなに簡単に出来るとは思わなかったからびっくり。




味も市販のマヨネーズと全然変わらず美味しいー!✨✨ニコニコ

でも、マヨネーズの容器がないと使いづらい。泣き笑い

そして、スプーンでマヨネーズすくうから子どもたちは遠慮なくドバドバ使うし、、、(汗)100均で容器探してこなきゃ!
お試しにマヨネーズ買わないで手作りしてやってみようかな✨✨
月に600円の節約、、、✨✨小さな節約だけど、年間にしたら7,000円!


 

面倒でやめそうな予感しかしないけど、、、あはは。








 \ 明日18日、楽天は、いちば(18)の日 



イベントバナー


ポイントでお買い物しても、ポイント付いてお得にお買い物出来るよー!


最近、我が家はお買い物マラソンではポイント使わずにお買い物してポイントを貯めて、いちばの日にポイント使ってお買い物してるよ。✨✨


ポイント使って、わたしのお小遣いで買わなきゃならないお家のものや、お化粧品とかね購入してます。ニコニコ



でも、今回は、19日から、


イベントバナー


お買い物マラソン控えてるし、、、お買い物し過ぎに注意ですね!(笑)




と言いつつ、欲しいなと思うものがちらついてしまう日々でした、、、



 

 

抹茶が気になる!✨✨

長男坊が中学生になって出来たお友だちはみんなお家が遠いからママさんたちが送ってくるんだけど、お茶に誘うとみなさんが寄っててくれるから楽しい一時。

夏は、抹茶ラテとか出したら喜ばれそうでしょ。ニコニコ

と、物欲スイッチ押されまくってます。


少しでも安く済ませるなら、セットで買うほうがいいのかな。


 

でも、美濃焼の片口の抹茶茶碗が気になる、、、でも、買うならお気に入りなものが欲しいからモヤモヤ。


 

 

 

 


 


作家さんの作る抹茶茶碗見たらさ、素敵過ぎてため息もの。

我が家の飾り棚に迎えたくなっちゃいます。✨✨


ため息が出るような素敵な抹茶茶碗に出会えたら購入しようかな。ニコニコ






いじょー。