こんばんは。


もう6月も中旬、、、。月日が経つのは早いですね!泣き笑い

今年度から次男坊が小学生になりましたので、

福音館書店の月刊絵本をやめたので、わたしが子どもたちへの絵本選書をしています。

過去ブログはこちらから。



↓1〜4月分に購入した絵本。




月2,000円の絵本代なので、定価で絵本を買うとなると月一冊なので、数ヶ月分まとめて中古絵本をたくさん買うようなかんじでこの1年やろうと思ってます。


で、5月の絵本をまだ買っていなかったんですよね。泣き笑い



やっぱり、気になるチムシリーズ。ニコニコ


 

 


5月はチムで決まりかな。✨✨




6月分はお誕生日のプレゼントに赤羽末吉さんの絵本をプレゼントしたのでいいかな。

 




プレゼントした絵本は、次男坊が大好きな赤羽末吉さん。誕生日プレゼントだからと、セットでなかなか手が出なかった「日本の神話」セットにしました。✨

 


絵本は、6月分の2,000円だけ絵本代として出して、あとはお誕生日プレゼント代を積立してた分から支払いました。✨✨


高価でしたが、やっぱり、購入してよかったーニコニコ✨✨



少しだけ、絵本のご紹介。





本好きにはたまらない函入り。

日本の神話セットは、6冊入りになってます。

わたし、子どもの頃神話とかって触れることもなく育ち、読まなかったので初めてな気がします。そういえば、やまたのおろちは見たかな、、、神話だったんだ!とびっくり。

今は、ネットなんかで手に入りますが、書店では、見かけたことすらない、、、売れないからおかない?

絵本好きになって、昔話やら民話、伝説などに触れてきて、

日本人として生まれたのだから日本のルーツとなる神話が気になった次第です。






ラインナップはこんなかんじ。




並べると、圧巻ですねー✨✨ドキドキしちゃう。


それから、赤羽末吉さん好きなわたしにはたまらない、、、




赤羽末吉さんの解説付いてたーー!✨✨さいこうかよーー!✨✨

やっぱり、赤羽末吉さんの思いが書かれてる解説を読んでから見る挿絵は違います。





大きな絵本なので、見開きで見る挿絵の迫力は目を奪われます。✨✨


きっと、子どもたちの目にも心にも残る絵本となることと思います。




赤羽末吉さんの解説を見ると、


この日本の神話六巻をかき上げるまでに7年の歳月を要したとありました。


舟崎克彦さんとともに現地に調査に出向いたり、資料もたくさん目を通されたようです。


赤羽末吉さんは、解説で、


「たくさんの文献に目を通すことは画家にとっては苦しい作業だった」


って書いてあって少しびっくり。というのも、赤羽末吉さんの絵本ろんでも、


 

絵本の挿絵を書く前には現地調査に出向いたりするお話が書かれていたのですが、わたしの中では赤羽末吉さんは好きだからこそとことんやっているのでは。とイメージしてましたので。


また一つ赤羽末吉さんのことが知れてうれしいな。✨



赤羽末吉さんの思いがたくさんつまった神話。

我が家の子どもたちにも読み聞かせていきたいと思います。



少しだけご紹介と言いつつ、長くなってしまいすみませんでした。泣き笑い




それから、もう6月も半ばなので、どうせ購入するなら7月分もということで、、、

 

 

初山滋さん挿絵の「たなばた」がいいなと思っています。


君島久子さんも大好きな絵本作家さんで、

赤羽末吉さんとも何冊か絵本作ってます。



 

 

大好きな「王さまと九人のきょうだい」と「ほしになったりゅうのきば」。


「あかりの花」もとっても欲しい絵本です。

 

この絵本を描く前に君島久子さんと一緒に現地調査に行ったお話を何の本だったかな?で読みましたが、現地で描いたスケッチがそのまま絵本の挿絵に使われています。


いつか我が家の本棚に迎い入れたい一冊です。






   \  迷った絵本、あれこれ  /



 

大好きなアーディゾーニ。童話なのかな?分からないので、、、諦める。



 

次男坊が大好きなマドレーヌシリーズ。


くまくんシリーズは、



 

次男坊が年少さんの時にはたくさん読みましたが、最近は絵本を出しても嫌な顔される、、、泣き笑い


くまくんシリーズは後2冊でコンプリートなので欲しい泣き笑い


 

わたしが楽しむものとして購入するしかないのかな、、、子どもたちが大きくなった証拠かな、、、残念。





絵本はとても楽しい世界です。✨✨

読み手であるわたしも、絵本を読むとそれまで忙しい!と焦っていた気持ちが吹き飛び、ゆったり子どもたちと絵本の世界に浸ってしまいます。

絵本を読み聞かせ出来る時間に限りはある。

長男坊も中学生になり、ひしひしと感じています。新学期になり、絵本を手に取る機会も減ってしまっていたので、

子どもたちとの時間を大切に過ごしていきたいと改めて思いました。




大好きな絵本のブログ故に、長くなってしまいすみませんでした。

長々とお付き合いありがとうございました。✨




おやすみなさい。