おはようございます。


まーた、ブログが消えたー泣き笑い(泣)

このブログラスト近くまで書いてたのに、ほぼ最初から、、、

やる気なし子、、、凹んじゃう。






さて、本題。

きょうは、3月の目標振り返りになります。
先週は頑張りましたー✨✨自分比。

子どもたちのおたより関係の断捨離を地味に何日もかけてしました。

過去ブログはこちら。


まだぶ厚いファイル4冊分もあるので、半分くらいに減らしたいです。また、頑張ります。




 大掃除断捨離お掃除


さて、先週のお掃除は、




ベッドをきれいにしました。✨✨

お天気良かったので、ついでにマットレスを干しました。ニコニコ



ベッド下もお掃除したよー✨

マットレス動かしたり、ベッド動かしたりしたら疲れたので、、、



簡単にモップで床拭きしました。

楽ちんだったから、2階全部拭きましたー!




ベッドフレームも掃除機してから拭きましたー✨


年末あたりにお掃除してたから、ホコリもあんまりなくて簡単にお掃除が終わりましたー


こうやって頻繁にお掃除出来たら、汚れもさっと落ちて、時間や手間もかけずにお掃除出来るのになかなか出来てなくて、

レンジフードやら窓掃除は、やる気ができません。(笑)

見て見ぬふりしてる、、、あはは。





シーツ交換した日って、本当さいこうー!

一日の疲れが癒やされる瞬間。✨✨


そうそう、

長男坊のベッドもね、お掃除しましたよーニコニコ



長男坊のは、長男坊にやらせてます。
お風呂上がりに布団掃除機かけはじめたので、おパンツ姿、、、すみません。(笑)

お部屋が出来た時から、自分でするようになりました。✨✨
シーツ交換する日(毎週末)は、だいたい長男坊に

わたしたちのシーツ洗うけど、どうする?

と聞いて、本人に任せてます。


1人暮らしして困らないように、お掃除、洗濯はビシバシお手伝いさせたい!
ごはんは、スーパーで惣菜買えるから困らなそうだし。でも、汚い部屋だけは嫌だなと個人的な願い。

なんて思ってましたが、

布団掃除機かけながら、クッションの毛玉がすごい!と叫び、毛玉取りしはじめる長男坊。

結構、几帳面なところがあったんだね。(笑)びっくりです。



長男坊はさておき。あとね、

子ども部屋の収納も見直しました。



今まで、収納の前におもちゃ棚があったので、

洋服が掛けにくくてプチストレスでした。


なのでおもちゃ棚、移動させましたー



ついでにおもちゃ棚の見直ししたり、


ユニットシェルフも見直ししたり、棚は拭いてお掃除しました。✨✨

ユニットシェルフ、もう絵本が入らないくらいパンパンになってしまいましたー。泣き笑い

1階の本棚もパンパンだし、今後どうしようーと悩みのタネ。



頑張ったお掃除の振り返り。

□が今月の目標です。赤字が今週やったところ。

□キッチン収納(前面)拭き掃除
□玄関
□リビング収納
□マットレスひっくり返す ベッド拭き掃除
□ダイニング/スタッキングシェルフ拭き掃除
□ランドセル置き場作る(春から次男坊が新一年生のため)
□子どもたちの書類整理
□24H換気
■炊飯器 お掃除
■2階床拭き
■子ども部屋/おもちゃ棚の整理拭き掃除
■子ども部屋/ユニットシェルフ整理


今月目標のお掃除は残り3箇所!達成できるかなー?
今週、仕事も決算大詰め、保育園の役員の仕事も、卒業式、町内の集まりもあるし、、、大忙し!

無理なら来月に頑張るということで無理せずお掃除もしていきたいです。


 断捨離





以前使っていた布団カバー、洗い替え用に取っておいてありましたが、使わずに何ヶ月も過ぎたので断捨離します。

かなりスペース取られていたので、収納スペースが空いてうれしいー!✨







先週は、断捨離もたくさん出来ましたー✨✨




長くなってしまったので、いつもの家計簿はまた次回にします。







いじょー。