こんばんは☺️!




きゅうに秋っぽく肌寒くなったー!


雨が降ると、冷え性なのですでに長袖。🤣

みんなに笑われちゃったー。(笑)先取りしすぎかしら?


次男坊も風邪引いちゃって、39度のお熱。

きょうは、やっと熱も下って元気いっぱい!!✨あとは食欲復活を願うばかりです。


わたしが風邪をもらわなかったのが救い。(笑)









さて、本題。



先週末は、子どもたちとたくさんレゴして遊びました。✨☺️


その時の記事はこちら。




子どもたちと遊んで気づいたのだけど、

長男坊にはこの適当な分け方の収納方法でもお目当てのものをどこから探せばいいのかすぐにわかりますが、、、




次男坊は字が読めないし、ボックスを引き出して見るもちんぷんかんぷんなようで、、、🤣



左側の引き出しから、説明書。真ん中、フィグと小さなパーツ。右側は、マインクラフトのパーツ。長男坊が他のと一緒にしないでと要望があり、、、でも、このパーツに触らず何年経ったのでしょうか、、、😭



2段目は、左の引き出しから、基本のパーツ。真ん中引き出しは、乗り物のパーツ。右の引き出しは、お家のパーツ。


次男坊にこの中にあるよと教えても、
量が多くて、お目当てを見つけられない。😭

ということで、

次男坊に合わせた収納にしたくなりました。✨✨
次男坊がかわいくて、次男ファースト。(笑)


今、次男坊がよくレゴで遊んでくれて、楽しんでいるようなので母も頑張りたいところ。
うちにあるボックスで何とかわかりやすく収納したかったんですが、、、断捨離しているのでボックスも全然なくて、、、🤣


カップボードで使わなくなった無印良品の整理ボックスが2つ、、、。


試しに入れてみたら、、、✨キュンキュン。





これこそまさに、シンデレラフィットってやつね。
無印良品さん、さすがです。✨

えー!いいかんじよ!☺️


小さなパーツを収納するのにぴったりなかんじ!とひらめきました!✨✨


下写真、真ん中が小さなパーツなんですが、



小さいパーツ、小さいのにボックス山盛りになるほどある。😭たくさんあるし、引き出しの中も仕切るためにボックスに入れていますが、ボックスの中で探そうとしてもなかなかお目当てのパーツを探し出すのは大人でも大変でした。
なので、小さなパーツは色別に収納しようかなと思い立ち、、、



無印良品の整理ボックス買いましたー!✨✨

珍しくすぐ買った!☺️



次男坊がレゴにハマってるうちにきれいに整え、探しやすいようにしてあげたい!

環境、大事にしたい。🤣





でも、量がありすぎて分けるのも大変な作業でしたよー。(汗)

たまに長男坊もお手伝いしてくれて、、、




なんとかやり切りました!✨✨

わたし、めっちゃ頑張った!毎日、毎日次男坊がレゴしたい!と言うので、わたしはレゴをとにかく整理整理の毎日。🤭


小さなパーツは、




色別に分けました。✨✨


新しいボックスに入れるのが楽しみです!☺️








おまけ。





何回見ても、かわいいなーー✨

木のおもちゃが大好きだけど、レゴも大好きなわたし。
子どもたちが自分でいろいろ考えて形にしていくのが見ていて面白いです。
長男坊のパーツ(形が特殊な小さなパーツ)使いが面白くて、こういう時はどんなパーツ使う?と聞くと、わくわくしながらパーツ探しして、その手があったかというパーツ使いをしてくれます。☺️

親子であれこれ言いながらも楽しい時間です。


レゴを作ってくれた方に、、、感謝。✨



そう、最近、ネットでレゴを見ていたら、、、

な、なーんと!✨✨


IKEAとレゴのコラボ商品見つけて、、、


鼻の穴膨らんだ!✨✨




旦那が好きなだけ買っちゃえー!と言ってくれたので、、、


はい、好きなだけ買うつもりです。😙👍(笑)な、なんて。




あれこれ、楽しみです。







いじょー。