こんばんはーー🙂🌛
我が家のブログに来て下さり、ありがとうございます。
いつもコメント下さるみなさまの優しいコメントに感謝です。遊びに行けてなくて、すみませーん!いつもいいね!ありがとうございます。



きのうはこちらは天気が良くて、お庭いじり日和。🐛きょうは、雨降って、寒かったけどね。
朝から、すぐ嫌になるかいじゅう兄弟たちを従えて、何とか石拾い競争にねじこませ、わたしは、庭いじり。2時間が限界。(笑)

普段やらないことをすると、あちこち痛い。運動不足なsaoriです。





きょうは、おもちゃの収納です。🙂
お子さんがいらっしゃるご家庭なら、レゴブロックをお持ちの方も多いかなー。

我が家は、長男坊が3歳後半くらいから買い与え始めましたーー
何だかんだと量も増えてきたーー✨✨レゴはやり始めれば楽しくてはまっちゃって、わたしも子どもと一緒になって真剣になってしまうー(笑)

収納するのは、、、



無印良品のポリプロピレンケース。

旧居でいろんな場所で使っていましたが、新居ではレゴ収納にしようと決めていました!✨✨



ダンボール一箱分。と、思ったらレゴの箱の中にもまだあったーー。(汗)
でも、とりあえず、ダンボールのレゴだけを片付けようーー

実は、あまりキレイでもないから洗って乾燥させてから新しい収納に入れたかったーー
けど、洗うの面倒過ぎてあきらめました。🤐てへへ。



ラベリングしながら、

我が家のラベリングは、カシオのネームランド。
かわいいイラストとか付けてラベリングしたらかわいー!と思ったけど、やっぱり、ラベリングはシンプルが一番と思い、まっしろしろなネームランドにしました。


レゴのラベリングには、透明、黒文字テープ幅6mmのものにしました。小さくて見えづらいかもしれないけれど、あまり目立たせたくない時は、いつも6mm使ってます。


レゴブロックをケースに入れましたー

旧居と同じ分け方なので、引っ越しの時には分類ごとに袋に分けて入れてきたので、収納するだけ。あーらくちん。🙂


袋からばーと開けて、、、がしゃがしゃとね。



使いやすいようにボックス入れて、分けてみたり。
長男坊と、あーでもないこーでもない!やいのやいの言いながら、、、




おわったーー!✨✨

カウンターの上にも、レゴの作品飾ってた長男坊。テレビを早く付けてくれれば、カウンターの上でも作業が出来そうなんに。(笑)
まだ、袋の中のレゴ、、、もーイヤになってそのまんま!(笑)
袋の中のレゴは、

ポリスステーションと、

ファイヤーステーション。袋に分けて入れてきた。一緒にしちゃうと、作るときにパーツ探すのが大変だしねー。





ポリプロピレンケース、半分レゴで使いました。✨🙂
右側の列と真ん中の列の上から二番目まで。6個に収めました。左側の列は、カードやらボードゲームのおもちゃ。真ん中の下二段は空っぽ。




右一段目は、レゴの取説。
左一段目は、ボックスの中にミニフィグ。後は細かいパーツ。




右二段目は、お家のパーツ。ボックスには、窓やら細かいパーツを入れています。
左二段目は、マインクラフトの関連のものを入れています。ボックスに入れたのと入れないの、どう違うのかわからない、、、長男坊が分けました。(笑)

レゴ/マインクラフト。ジャングルツリーハウス。今や価格が上がってるんだねー!😲売ったらいくらになるんだろっ!(笑)



左が、右側列の三段目。車のパーツが入っています。これも、長男坊が分けたのだけど、、、いまいち?奥はつくりかけだから分けたかったのかな?
右は、右側列の4段目。基本のパーツを入れています。いろいろ作ったものを飾ってあったりするので減っちゃってる!



最近、次男坊がトミカで良く遊ぶようになり、


レゴのロードプレートで、長男坊とわたしとでレゴで町作ったりが流行り。☺️トミカでもバッチリ遊べるー!
すっごく楽しくて、夜ふかししてしまったり、、、またロードプレートが欲しくなった!止まらぬ物欲、、、。

我が家のロードプレートは、↑これ!🙂我が家は、まだこれ2セットしか持ってないので、直線しかなーーい!

このカーブのあるロードプレートが欲しいなーー!✨✨





小さな基礎板使って、駐車場を作ったり。
えっ?(笑)交番の屋根の上で警察官がパソコン作業。(笑)



こっちの緑の基礎板は、恐竜の発掘現場らしい。
長男坊とするレゴは大人の考えつかないような発想がたくさんでたのしいです。✨
わたし、大人になり切れていないんじゃないか?と思うことたくさんありますが(爆)ア、アラ、アラフォーにもなって!早くちゃんとした大人になりなさい!😶
大人に染まったんだなーと改めて感じた瞬間。違うか、、、とほほ。



次男坊は、工事現場がお気に入りだったのに、すぐに長男坊に壊されたりね!(笑)

まー兄弟がいると、いろんなことがあるよね。自分のやりたいことが思うように出来ずに悔しい思いばかりしてる次男坊。強くなるはずだ!(笑)未熟児で生まれたと思えんほどの元気っぷり。しかも、強い!ニイニが大好きなんだ!😑



元気な兄弟たちよ!
レゴ、きれいに片付けたからたくさん遊んでくだせーー!😭

いじょー。