先月末から、外壁の打ち合わせに入っています。☺︎
なかなか決められず、早1ヶ月ーーー
見本なんかも取り寄せて、比較していますが、なかなか難しいですねーー

外壁、我が家は旦那さんの担当。
実は、我が家、決める場所ごとで担当があるー笑
間取り、わたし!
施主支給品、ペンダントライトなどの照明、小物もわたし。
外壁、玄関ドア、ダウンライト、キッチン、バス、家電類は、旦那。一応、電機屋さんなので専門的なことは、俺にまかせろ!と旦那が!☺︎


旦那さんの領域だけどね!ブログに載せちゃいます♡

我が家は地元工務店さんで建てますが、設備屋さん、板金屋さん、井戸掘りなどなど、ほとんど知り合いの業者さんに委託をお願いしました。
外壁も、知り合いの板金屋さんにお願いした経緯から、外壁材はどんなものがいいか旦那が相談してありました。
板金屋さんは、上写真のIG KOGYOさんのものをおすすめして下さいましたので、我が家は、IG KOGYOを採用しました。

今月に入って、迷っているもので、見本を取り寄せてみましたーー!
カタログだけで、さすがに断言出来ない!チュー


こちらのタイプは、地元工務店さんが見積もりに入れてくれた外壁材。
1️⃣左から1.2枚目までは、SFガルステージクリアJ
色味は、左/チタングレーメタリック  右/ダークメタリック

細かなラインで、横張り、縦張り、どちらでも可能。

2️⃣一番右は、SFガルステージシャインJ
色味は、チャコールメタリック

1よりも太めのライン。こちらも横、縦、どちらでも使える。

わたしは、フラットよりも細かいラインが入っているもの。グレーか濃いめの色が希望ーー2️⃣がいいなぁーと心の中でそっと願う。笑

でもさー
旦那さんの希望は、フラットデザイン。色は、まさかまさかの反対色!ホワイト!!えーんえーんえーん

1、2は却下!

旦那さんが希望する外壁材、見てみようーーえー
3️⃣SFガルブライトJF
左/ネオホワイト  右/ディープグレー

旦那さんの切望のフラットなデザインのサイディング。
こちらは、縦でも横でも大丈夫。↓外壁材張られるとこんなかんじでラインが!




旦那さんがこれだーーー!と吠えた外壁材。↓


4️⃣SFビレクト  
左/マットブラック  右/チャコールメタリック

この絶妙なラインが、旦那さんのお気に入りらしい☺︎ラインのとこの断面図。

現物を見ると、そこまでの高低差はないものの、この小さな高低差がきれいな水平ラインを出すようです。


見本を取り寄せてやりたかったことが一つあります。
幅は違いますが、3️⃣ガルブライトJFと4️⃣ビレクトのライン比較。なので、見本を色違いで2種類ずつお願いしました。

上から見た図。

3️⃣ガルブライトのラインの断面。
溝になっているところが、ラインとして見えてくるところ。

4️⃣ビレクトのラインの断面。
たいした高低差ではないものの、この高低差がはっきりとしたラインを出すのだから、すごいねーー

やっぱり、旦那さん。
フラットデザインに真っしぐら!
でもね!なーんと、旦那の知り合い宅がマイホーム建てて、
まさかまさかのビレクトのホワイトーー

まるかぶり!

ビレクトは、もう譲れないらしく、だから、旦那、ホワイトはあきらめたらしい!

念願のグレー!に決まりそうな予感!!

きっと、明日の打ち合わせで、外壁を何にするのか設計士に話をすると思いますが、ドキドキ、わくわく♡
落ち込んでいるだろうから、わたしから話は振らない予定。笑