こんにちは!

最近、スーパーで芽ねぎを買って、根っこが付いていたので、水を入れて育てているのですが、、、
一週間で、10cm近く伸びました!そうめんの薬味、決定です!節約って、大変です。saoriです。






本題の「我が家のマイホームの要望」です。

我が家はローン返済のため、カツカツの生活を送りたくない!ということもあり、30坪未満の小さなお家を希望しました。


雪国なので、冬の消雪のための井戸設置は、必須。屋根に、水を上げることも希望しました。




■玄関のシューズクローク
子どものサッカー、スキーなどの道具、砂遊び、水遊びの小物類は、外の物置に収納するよりも玄関の中で収納したい。
冬は、濡れたコートなどを部屋の中に持ち込みたくないため、シューズクロークで管理したい。

■玄関の近くに収納
1カ所で洗剤、掃除道具などのストック管理したい。
玄関近くにあることで、重いものを部屋の中まで運ばずに済み、買い物後の片付けが楽。


■リビングは8畳以上(旦那は、10畳以上)
現在のリビング以上はほしい。子どもたちが遊ぶのは、子ども部屋の広いスペースを使おうと考えているので、そんなに広いリビングは、希望しませんでした。


■旦那切望  和室(リビング隣接させて小上がりに)
まだ子どもが小さいので、和室で布団を敷いて寝たい。


■対面キッチン。
現在、リビング、キッチンは別だが、キッチンの前に小窓があり、リビングの子どもたちの様子も見れて、家事しやすいので、対面キッチンを希望。


■パントリー
冷蔵庫、レンジ、ゴミ箱は、パントリーに隠したい!

■脱衣所をランドリールーム兼用に。
我が家は共働きで、洗濯物は基本室内干しなので、脱衣所をランドリールームを兼用にして、お洗濯物を干す、たたむ、しまう(子どもの洋服だけでも。大人は、2階のウォークインに。)をこの場所で全て済ませたい。

■寝室にウォークインクローゼット
結婚をしたときに、わたしの母が、買ってくれたタンス2つあるので、それらを収納出来るように。
季節外の家電や、飾り物(クリスマスツリーなど
)などまで収納できるようにしたい。


■子ども部屋は、将来2つに仕切れるように。
子どもが個室を欲しがるのは、まだまだ先かなーと考え、男の子2人なので、走り回れるような広々としたスペースにしたい。


■旦那切望   2階トイレの設置。
旦那さん、絶対、ゆずれない!と。
子どもたちが布団に入ってからトイレー!ってなったら、わざわざ1階に降りてというのが面倒って。


■わたし切望   階段下に書庫
わたし、ずっと書庫って憧れだったんです。でも、書庫専用でスペースは絶対とれないので、階段下でもいいから欲しい。



我が家、それほどの予算もないのに、要望ありすぎかな?と、すごーく思いましたが、旦那は、予算とか関係なく自分が住みたい家だよ!要望だけは、出しておこう!って。強気な発言。😅


打ち合わせ1回目では、恐る恐るこの要望を全て伝えてみました。


実際に見せた家づくりノートの我が家の要望。