きのこの収穫!;-) | KOUチャンのブログ

KOUチャンのブログ

コウちゃん(息子H22,07,08生まれ)の成長をつづっています♡

*英語育児・知育など興味があります!

 なんでも、遊びの延長・息子のやりたい事を
 尊重しながら、ゆるく、伸び伸びとした育児を
 心がけています。










きのこの栽培、継続しています矢印矢印日々大きくなるきのこに大興奮しているのは、もはや母のみ?(笑)
それでも、2日に1回くらいは息子も水をシュッシュッと霧吹きでやっているよ。

これまでのきのこの栽培経過↓
きのこの栽培キット購入

しいたけ栽培 経過



そしてついに!!11日目きのこ2きのこ2(2月5日)



初収穫しましたよ。:-)
もう2、3日早く収穫してもよかったかな?少しもったいぶった(笑)


上から見てもすごいボリューム。もうこれだけで元がとれたような:-)うれしい、大量しいたけ。


全部で20個収穫!!!
息子念願のおじいちゃんおばあちゃんにもお裾分けも出来て、おじいちゃんおばあちゃん、驚いてたなっ!(笑)まさか、自宅できのこを作るとは!!だって♡



収穫した日は鍋して、きのこを楽しんだよ。
肉厚のきのこ、さいこう!自分で栽培しただなんて思えないうまさでしたきのこ2


ついに、しいたけの絵本も追加。息子には字が多すぎたな。:-(
でもでも、内容はとてもよかったよ!長く使えそうです。今はイラストを楽しみながら、気になる部分や息子の興味に応じて読み進めています。




ふしぎいっぱい写真絵本シリーズ
「きのこ」があるなんて知らなかった!ふしぎいっぱいシリーズは、前に↓

この「じゅえきレストラン」を借りたことがあって、息子はすごく夢中になってた。
気になるーピンクワニ!図書館で探してみたいと思います。


息子の好きなきのこを栽培出来て、息子も楽しそう!
でも、最近ただ取って食べるだけだなんてなんかもったいない!?なんて。
丁度、息子が「しいたけ」の本で興味を持ったことがあるので、まずはその実験?とゆーほどではないですが、試してみたいなぁと思っていますキラキラ

息子の興味のあることはすぐさま取り入れるをモットーに:-)