しいたけの栽培。 | KOUチャンのブログ

KOUチャンのブログ

コウちゃん(息子H22,07,08生まれ)の成長をつづっています♡

*英語育児・知育など興味があります!

 なんでも、遊びの延長・息子のやりたい事を
 尊重しながら、ゆるく、伸び伸びとした育児を
 心がけています。




26日に届いたきのこの栽培キット

あれから一週間が経とうとしていますキラキラ
毎日、毎日息子が霧吹きでお水をあげていたお陰なのか、きのこもすこしずつ伸びていますよ。息子も小さな変化にとても喜んでいます;-)

だ、け、ど、

リビングで栽培しているのでボールをブロックにぶつけ、ポロっときのこが取れてしまったり…そんなこともあります:-<


きのこの成長記録*

4日目。
白いところがのびてきたよー!茶色の粒がきのこだよー!と息子。

まぁ、ホントにたくさん出てきたよ(゜ロ゜;
ブロック全体的にこんな感じ。
説明書には、日中は20~25度を保ってください!とあったので、日中自宅にいない我が家…きのこは育つのかな?と心配しましたが、ほっとひと安心した瞬間。



5日目。
写真では見た目変わらないように見えるかもしれませんが:-<

またのびたー!と息子は大興奮してましたよ。
「たくさんきのこができるねー!たくさんとれればみんなにわけてあげられるね!じーちゃん、ばーちゃんがよろこぶね!」
だって苦笑


きのこ栽培キットを注文してからずっと何か関連している本でも図鑑でも購入したいなぁと思ってみたりしていたのですが…
すっかり忘れていて、今更になってネットサーフィン。(-_- )
図書館は遠く、冬の間は毎年ながら雪道で大変なので利用は控えめ:-(


しいたけの絵本。
中身が見れないのが残念です。やっぱり図書館できのこの本見てこようかなってなる(笑)





何をやるにせよ準備がいつも整っていなくて、不甲斐ない母。
明日、雪が降ってなかったら図書館行きたいなぁ。

晴れますように!♡