本物に触れさせたい。実体験をたくさん。
我が家は、そんな育児を心がけてはいるもののなかなかうまくいかなくなってきました。

保育園に行くまでは、頻繁にお出掛けもしてきましたが、息子が保育園に通い出してからは予算の問題もあり…(T_T)
でも、キッチンとゆー狭い世界にもたくさん得るものはありそうだなぁと最近思うのです。
水族館では、魚に触れられない(触れられるとこもあるかもしれませんが…。)けど、キッチンなら出来ちゃう!思う存分(笑)
息子は、あさりが大好きだからあさりを使ったのがすき。(笑)
どうして雨が降るの?そんな日は、お湯をわかして、雨が降る原理を学んだり…
4才なのに理解出来ないよ!…なんて言わないで、わたしは何でもさせちゃう!息子の気が向けさえすれば。
いつか、リンクするときがあるかもしれないしね。
息子とともに、剥いた栗を栗ごはんにしたよ!
ゆりちゃん、コメントありがとうー
茹でる前に切り口いれればよかったんだねー!母に教えねば(笑)ホントに大変な栗剥き。息子もイヤになり
「ママってほんとうにじょうず。ママってたいへんだね。いつもありがとう。」
だってさ。ほんとに、わかっているのかな?

くりのカラって、なんでかたいんだろー?なんでたべられないの?
息子の質問好きはありとあらゆるシーンで…
…時には親も真剣に答えたり、一緒に答えを探したりする経験が重要なのかな?
わたしは、息子の質問半分は聞き流して、半分は真剣に答えるように頑張っています(笑)
100%だと、自分が疲れる(笑)
ホントに固いカラがなければ、らくでいいけどね!

