最近、午後からの時間の使い方に変化が


自ら、「ほいくえん、いこーてー!」←最近は、方言を使いこなす3歳児(笑)
保育園が大好きな様子。
今週始まって、まだ3日目ですが…2日連続で行ってきました(笑)
保育園に来ても…室内より外が好きな様子で

保育園では、いろんな虫を飼育していて、息子クンは、くぎ付け


やっぱり、男の子ですね!!
この間は、保育園で、クモを素手でつかまえようとしていて…さすがに止めました(笑)
最近、
もっぱら、お外で見つけた虫をこの図鑑で調べる作業が好きな息子が虫好きを加速させています(笑)



ほんとに買ってよかった一冊。
調べる作業とゆーのも、いずれこの本から学んでいってほしい!と願い、購入しましたが、今年の夏、してくれるなんて
思っていなかったので、ほんとにうれしい成長

バッタを見つけて、まず名前の確認。
「ママー!これなんて書いてあるの?」
とわたしのとこに聞きにきて、
説明文も読んでー!と…。今まで、説明文なんて息子は気にもとめなかったのに


ほんとに、今はこの作業に夢中です。ちなみに、コバネイナゴの説明文
お米のなかまの草が多いところにいます。「仮面ライダー」のような顔と、りょうわきの黒いおびがとくちょうです。
これを見て、仮面ライダーにくいつき、へんしんものが大好きな息子が「へんしんバッタ」と愛称をつける(笑)


でも、ちゃんとバッタを見つけると「こばねいなごー!」と言ってたり。
保育園でも、保育士さんに
「こばねいなごってゆーの!
本にね、仮面ライダーみたいなー顔してるって書いてあってね。だからね、へんしんバッタなのー!!」
って。(笑)
なんか生意気。
先が思いやられる。。保育士さんたちも、驚いてた(笑)
ほんとに、好きなもの、得意なものほど、よく伸びる


こんなことを、体験してから、育児の仕方にも少し余裕が出たこの頃。
息子クン、まだトイトレもうんちのときは紙パンじゃなきゃだめだし…
おはしだって、えんぴつ持ちもグーのまま。お着替えも1人で出来るはずなのに、わたしがいると絶対甘えてしまって出来ない。

いろいろと、出来ないことも多々ですが(笑)
いいかな!と、最近思うのです。
息子クンだって、そのうちやる気が出るタイミングがある!と。
そんなタイミングをのがさずに見守っていこうかな。
トイトレだけは、今年の夏、ママはがんばるけどね(笑)許せ、息子。
Android携帯からの投稿


