今週のターザンは勉強になります! | 清水忍の「インストラクションズ」   
今週号のターザンにも記事を掲載していただいております。

タイトルは「太らない食べ方」です。

めちゃくちゃ興味を引くタイトルですよね。

 
この企画で、マツコデラックスさんを出しているあたりが、ターザンのセンスの良さですよね。
面白いです。

実はこの企画は昨年も担当させて頂き、昨年の特集は永久保存版にもなっています。



で、今年の私の担当記事は、

「エクササイズ → フード 置き換えリスト」

です。

 

どんな運動をどれくらいやったら何カロリーで、それが食べ物だと何をどれくらい食べる事に相当するのか?という特集です。
興味深いですね~。



さて、では実際にお勉強してみましょう。

ここから先は結構頭を使いますよ!



安静にしている時の運動強度を 1メッツ といいます。

ですので、2メッツといったら、安静時の2倍の運動強度 という意味になります。

ここで、すでに知られている事実としては、

速めのウォーキングは 4メッツ、 普通のジョギングは 7メッツ という事です。

すなわち、ジョギングというのは安静にしている時よりも 7倍も大変な事をしている 言う事です。

 
ここまで、ついてこれてますか?



他には具体的には以下くらいです。


ストレッチ → 時間平均2メッツ

リラックス系ヨガ → 時間平均2メッツ

ゆっくり階段昇り → 時間平均5メッツ

初級エアロビクス → 時間平均4メッツ



特にヨガは、1時間やるうちのかなりの時間が瞑想になったりするので、

事実上安静状態すなわち1メッツの時間帯が多い

のがポイントなんです。
要するに、運動していないって事なんです。

エアロビクスも同様に、最後の方はストレッチをやっている時間が長いので、安静に近い状態で、結局1時間トータルではメッツが低くなります。



大丈夫ですか~?
ついてこれてますか~?



で、カロリーの計算式は以下です。

メッツ × 体重 × 継続時間 × 1.05 = 消費カロリー

難しいですね~。



具体的にはこうなります。

体重70kgの人が、7メッツのジョギングを30分やったとすると、

7メッツ × 70kg × 0.5時間 × 1.05 = 257.25キロカロリー

という事になります。

あ~、もうどうでもいい・・・って感じですねぇ。でも大切なんです。




ですので、簡単に言い換えれば


体重70kgの人が、

普通のジョギングを30分やると、

約260キロカロリーだけやせる



という事になります。


ところで、この約260キロカロリーって、食べ物で言うとどのくらい?

という事ですが、なんとたったの・・・

肉まん、1個!

なんです。


頑張って30分も走って、肉まん1個!です。


同様に計算すると・・・・


腹筋運動30回 × 3セット → 100キロカロリー


缶ビール1本でも130キロカロリーくらいありますから、腹筋90回やっても足りないのです!!
しかも、腹筋30回を3セットって、・・・結構キツイですよね。
それだけやって、そんなもんなんです。

ヨガを1時間やっても140キロカロリーくらいです。
ほぼやせないです。


はい、お勉強終わりです。


こういう知識をもっていないと、


「運動しているのに、やせないなぁ」


という感覚をもってしまい、効果が無いと思い込んでやめてしまう事が多いのです。

今回のターザンはそのあたりが、とってもよく分かる特集です。

是非、読んでみてくださいね。