”和ちゃん”さんに水槽を頂いてから

すでに2か月弱!

 

 

未だに手つかずなのは流石にヤバイ!!

 

何とかせんとアカン!

 

設置場所を片付けて・・・

 

基礎ブロックの設置!

 

水平と間隔を合わせて・・・試し置き!

 

微調整をして、滑り止めとして

鉢底メッシュをブロック上に設置

 

ホームセンターの砂を6回ほど洗って

ゴミを取り除き・・・水槽底砂とします。

 

底砂を敷き、水を60L入れて、パイプ設置!

 

ここで、まさかの”塩”!

今回、1%濃度の塩水としました。

60Lなので600gの食塩投入!

 

水槽の蓋と、側面目隠し用のプラべニアの

仮合わせ・・・

 

水槽の蓋は、コーナンの作業用マット60cm

厚み10mmを使用!

 

 

水槽の蓋の大きさに切って、外れ止めと補強材!

 

 

丁番を流用した”取っ手”も取り付けました。

 

 

ブクブクの試運転と”ウナギ”投入!

流石に100V電源のブクブク!

2口(最弱)使用でもパワー十分!!

矢印はウナギ君(さんかも知れません)

 

 

側面にプラべニア(前面と両サイド)貼り付け!

2枚分割の天蓋のフィット感もまあまあの及第点!!

 

ブクブクは、GEXのe~AIR 6000WB(2口タイプ)

約0.8〜2.0L/分(エアー強弱調整ダイヤル付)

残念ながら、防水仕様ではありませんでしたので

BOXに電源とチューブを引き込んで

蓋をして防水としました。

 

通風孔を忘れていたので、加工して・・・

 

 

完成!

 

 

材料を購入しつつの作業でしたので

9時から始めて15時迄掛かりました。

何とか、土用の丑の日用のウナギに

使用できそうです。