皆さんは”ジャボチカバ”

ご存じだろうか?

 

 

”ジャンボなカバ”ではなくて

 

 

”ジャボチカバ”です!

こんな植物です。

ジャボチカバ - Wikipedia

 

 

我が家にある植物の中で

最も高価な植物となります。

15年以上昔に大苗で2万円弱で

購入したような記憶が・・・

 

購入当時は、ワクテカで大事にしていましたが

全く実がならず、鳴かず飛ばずな状態で

今や庭でホッタラカシの状態でした。

 

 

で、本日の夕方

ブルーベリーに水をやっていた時・・・

 

ジャボチカバの樹に

カビが生えてる???

 

慌てて確認すると・・・

 

こ、これは・・・花?

 

 

本当に花が咲いてました!

初めて花を見る事が来ました!!

 

暖冬だったから??

結実するかは分かりませんが

何にせよバンザーイ!!  

 

 

 

 

かなり気分が良くなったので

”竿出し”へGo~!!

 

 

しかし、思ってたより風が有って寒い!


2時間程で逃げ帰って来ました!

 

 

 

釣果は小ガガネ1匹と

 

小アナゴ1匹

 

どちらも”針”の掛かりが浅く、元気だったので

”ジャボチカバ開花記念”でリリースしました。

 

 


今年ジャボチカバの

実が食べられるかな~