2日目・・・

 

WIN11Homeのインストールは

ネットに繋げられるのが”必須”

スキップの選択肢は無し!

 

マザーのLANポートは死んでるし

かなりヤバイ!

 

 

 

現パソコンで解決方法を検索・・・

有りました!!!

 

 

 

コマンドプロンプトを立ち上げ

コマンド(魔法の呪文)を打ち込んで

再立ち上げをすると、スキップできるとの事!

早速、実行!!

 

 

見事にネット接続無しでインストール成功!!!

 

 

この時点でも、LANポートの反応は無く

今まで使用していた無線子機を挿してみると・・・

なぜか親機に接続出来ず・・・

古いからWIN11にはダメなのかな?

 

 

悩んでも前に進まないので

ケーズ電機でコレを2000円チョイで購入して

セキュリティーコードを打ち込むとアッサリと接続!

 

 

WIN11のアップデートプログラムも

無事ダウンロードして適応!

IOデータ製のブルーレイドライブの登録も出来て

付随のソフトも無事インストール完了しました。

ソフト容量が1ギガ超えてるのにはビックリでした。

 

 

 

さて、色々と問題を乗り越えてインストールできたWIN11

 

 

 

アップデートインストール後に、問題のLANポートの様子を

PINを打って確認すると・・・

 

 

物理的に死んでるのか?ドライバが適合していないのかも判りません。MBメーカーのドライバも試しましたが、WIN11のアップデートドライバが新しいと拒否られました。

 

 

現在、他にも多少の問題を抱えてます。

 

 

 

LANポートを削除して、再登録もしてみましたが・・・

やる気はある様ですが、途中で止まってますね。

 

 

追加で3000~4000円位のLANポート挿す方が

気分的に楽ですかね?

ソケットは余ってるし・・・口笛

 

 

何はともあれ、お下がりのパソコンで

何とかWIN11のパソコンが出来ました。
MBが壊れてたのは想定外でしたケドえーん
 
 
お下がりパソコンの仕様ですてへぺろ
CPU:i9(10900)
MB:B460M PRO4(ASRock)
メモリ:DDR4 32G(16Gの2本挿し)
メインSSD:512GB(M.2接続)
サブSSD:480GB(USB3.0接続)
HDD:4TB(2パーテーション分割)
電源:850W
ケース:フロンティアケース流用
ドライプIOデータBRD-S16QX
無線子機:WI-U2-433DMS
カードリーダー:USB2.0接続手持ち品
 
赤文字がおさがり品です。
黒文字が、手持ち・新規購入品
この構成でもOSを含めると54000円の出費!!
 
あと、LANボード(4000円程度)は必須!
officeとモニターを買うと更に60000円は必要!!
 

トータル12万か~・・・ガーン

 

 

どうしようかな~・・・

 

 

 

 

お下がりのコイツも残ってた・・・

2060のグラボ・・・てへぺろ