連休2日目!

 

天気も良いので、滞っている家庭菜園作業開始!

 

枝の選定・片付け等、イッパイ溜まってます。

そんな中から・・・時期が迫っているものを選択!

 

 

1番目は”ジャガイモ”の植え付け!

日当たりの良い所が空いてましたので

12個植え付けました。

 

 

続いて、タマネギへの追肥作業!

 

やっておかないと大きく成りません。

株の間に化成肥料を埋め込みました。

 

 

 

やり終わって、ふと傍らに有った

ブルーベリー(ブルーシャワー)を見ると・・・

 

花が咲いてる!!!

花芽の剪定もまだ手付かずなのに・・・

 

 

 

と、慌てて立ち上がった時・・・

 

やってしまいました・・・

軽いギックリ腰!

 

当然ながら、その後の庭仕事予定は

全てキャンセル!!

 

 

 

 

午後からは、座って出来る

”腰折れギャフ”の製作開始・・・

予期せぬ”腰つながり”・・・

 

 

 

押バネか引きバネか?

悩んでましたが、”引きバネ”でやってみる事に

しました。

 

引き込みに邪魔なギャフ根元の

ネジ山の処理から開始。

 

本来なら削ってしまうのが正解ですが

今回はパテ埋めで処理します。

(失敗した時に元に戻せますので・・・)

 

パテ硬化後に成形して、

熱収縮チューブを被せて、ゴムリングを

とりつけました。

 

一応、完成!

 

 

 

次に”引き込み部”

1.6Φのヤエン鋼線でジョイントを製作し

引きバネ(0.9Φ*8mm*70mm)を取付。

4分のSUSボルトに2Φの貫通穴を開けました。

 

 

引き込みSUSパイプは、外径16mmの厚み1mm!

コレでパーツは揃いました。

 

 

もし、このままの寸法で

組み立てるとなると・・・

自然長70mmのバネにどの程度の力が

掛かるのか?

 

 

ギャフ先がパイプに引き込まれた状態で

バネ長さは70mmから110mmに延ばされています。

 

40mm長くなった時のその力は・・・1270g

 

 

ギャフ掛けして筒先に根本が出て

折れた状態の時のバネ長さは145mm!

75mm伸びると・・・2210g

 

 

 

チョッと強いのかな?

組み立ててみて、強ければ

筒長さを少し詰めるのも有りかな~?

 

 

 

残る作業は・・・

A部分の溶接(知り合いの鉄工所に依頼予定)

B~C間のワイヤー接続(引っ張り過ぎを抑制)

この2つ位でしょうか?

 

 

腰折れギャフを使用されている

ヤエン釣り師の方々・・・

どうでしょうか?

強すぎますかね?

 

因みに、ショート掛け針先の重さは75gです。