2024年、1月5日(金曜日)

 

行って来ました~
5回目爆  笑 

 

正月休みも最終日。

次の連休は野暮用有りで出撃不可!

 

今日しかない!!で出撃!

 

気になるのは、暫くぶりの”昼間”

釣りとなる事です。

水温は有るものの、やはり県南”牟岐”

以南での竿出しが無難!

 

80円アジ15匹+αを従え

ホームのFの浜へ!!

 

到着は12:00過ぎ

近くの城八幡さまにお参りして

”100円の賄賂”奉納

 


先行者有り。いつもとは逆の

”右側”で、12:30頃に竿出し!

潮綺麗、風無し、波無し、水温は18℃超え!

願っても無い状況!

 

実は良い思い出が無い右側・・・

 

 

やはり、アタリ無しで時は過ぎます!

ルパンが”平和だねぇ~”と言いそうな

シチュエーション!

 

 

 

 

そんな中、最初にアタリが有ったのは

14:00頃。

 

竿先が止まりました!

きくとかなり小さなイカの雰囲気!

8分待ってヤエンを入れると・・・

150g無しのメスイカさん

 

流石にリリース!

沖に向かったのを確認して、

食べ残しのアジを投げ与えると

そそくさと抱きに来て

幸せそうに帰っていきました。

 

何処まで食い意地が張ってるんだろう・・・

 


その後、全くアタリ無しにムキー

 

 

浜左側の”ヤエン師さん”が撤収との事で

無理を言って場所を譲っていただき場所替え。


移動して竿出し!この時すでに16:50!

 

残された時間はあと2時間チョイ!

ウルトラマンならカラータイマー点滅の頃!

 

場所を変わって1投目!

待望のイカのアタリ!ニヤリ

 

6分待って、根掛りが無い事だけを確認して

”カラーチェンジヤエン

タンデム型”投入!

 

 

しか~し!!

到達前に藻に絡んで離されて”追い乗り無し”

6分待ってコレですから

かなり小さかったもよう・・・

 

 

日も沈み、もはやコレ迄・・・

初竿で釣果無しとは・・・

 

と諦めかけた18:15頃!

 

来ました!竿先が止まり、ラリッサの逆回転!!

先ほどよりはマシなサイズ。

少し走られましたが50m付近でストップ!

今度も6分喰わせて・・・

”カラーチェンジヤエン

タンデム型”投入!


と同時に寄せ始めます!

 

慎重に慎重に慎重に!!

30m程沖で”グリーンLED”発光!!!

 

 

 

もらった~!!!!

 

 

 

 

抜けました・・・

 

 

 

ウソやろ~

グリーンシグナルは、跳ね上がった証拠!

慌てて引き戻すと、頭が落ちてない状態。

まだ横抱きだったのか~!えーん

 


一縷の望みにすがって”再投入”

”追い乗り””お祈り”てへぺろ

 

ココで”城八幡さま”への

”100円賄賂”が

ものをいいました!!

 

即乗り!!!

 

神様ありがとう!!ラブ

 

 

少し落ち着かせて

”カラーチェンジヤエン

タンデム型”再投入!


2回目の”グリーンLED”発光!!!

 

今度はフッキング成功!

これ以上ないほど慎重に寄せて・・・

370gゲット!!

 

 

ここまで追い込まれたら、大きさは二の次です。

本当に嬉しい1杯となりました。

 

 

その後、干潮潮止まりの19:30まで粘りましたが

アタリ無しで終了・納竿となりました。

 

水温の有る割にはイカのアタリは

キビシかった~。

 

しかし、初竿がボーズにならなくて

メデタシメデタシ。

 

初竿の結果は、3打数2安打(1リリース)でした。

 

 

 

 

今回の釣行でハッキリ判った事が

2つプンプン

 

1つ目・・・

インシュロック(結束バンド)での

アジの結びは”有効”です。

結束の手間は掛かりますが、針に

比べるとアジは遥かに長時間泳いで

くれますニコニコ

 

2つ目・・・

カラーチェンジヤエン無しでは

夜釣りが出来なくなっている事。

グリーンシグナルに頼りっきりで

下手になっていますガーン

 

 

隣で釣られていたご夫婦、本当にお世話に

なりました。またその時はよろしく

お願い致します。

そして、場所を譲っていただいた1.5kgの方

ありがとうございました。

 

 

帰りのBGMは・・・チェッカーズてへぺろ