✨マンダラエンディングノート✨
【ファシリテーター養成講座】を

受講し、本日無事に・・・


『マンダラエンディングノート
ファシリテーター』という

資格を取得することが出来ました~🙌



やったー!! 認定証📃嬉しい~爆  笑キラキラ
 

   下矢印

✨ジャーン✨
 

image
 

「何なんこれ⁉ 興味ない・・・」


って感じになっている方が
いらっしゃったらマズイ・・・笑い泣き


「あっ、待って下さい! もう少し!」


あと 少しだけ読んで下さーいおねがい


そもそも
✨マンダラエンディングノート✨

って・・・何?? ですよね!

image

わかりやすく簡単に説明しますと・・・


野球選手の大谷翔平さんが🥎
岩手県の花巻東高校時代に作成した
【目標達成シート】のようなもので📃


その、マンダラ絵図のような

『マンダラチャート』という
四角い「3×3」のマス目の中に
一つ一つ記入して行く
ワークをすること。


そして、

そのノートのことですルンルン



大谷選手の場合は🥎
目標を達成するための

「目標達成シート」でしたが・・・



この【マンダラエンディングノート】
の場合は


■人生を振り返ったり
■未来を描いたり
■大切な人への届けたいメッセージ

など

人生の終わりを考える。という
エンディングを意識した項目だけでなく


自分が(私が)
大切にしていること


を、それぞれ記入していくのです照れ



何のためにするのか・・・

それは
人生を豊かに
安心して過ごすために


なのですクローバー


なので、年齢も関係なく
大人から子供まで・・・
 

どなたでも、いつ書いても良い
エンディングノート📒なのですニコニコ




私も、最初は何のことか
全然わかりませんでしたが・・・爆  笑


今回、バッチリ習得しました!!



そして、そんな私自身も
最初は全く知らなかった
【不思議な講座⁉】笑・・・を、


今度は、私が みなさんに
良さをお伝えし、ワーク講座で
実際に書いて頂く📒という


実際にワーク開催するお役目が
出来るようになったのです💻


大変ありがたい資格を
取得出来ました!



なぜなら、私自身が

マンダラエンディングノートを
書くことによって・・・


心の中が スッキリ整理されて

さまざまな思いを
『見える化』出来たのです!



普段、考えないような気持ちになったり
心の奥底に眠っていた感情が
自然と沸き上がってきたり・・・



そんな新たな自分に気づかされたり
たくさんの発見があったのです!!



仲間と一緒に笑ったり、涙があふれたり
様々な感情を共有することが出来る
本当に素晴らしい体験です飛び出すハート
 



この楽しくワクワクした自身の体験を
今度は皆様に体験して頂けますよう

 

今後、ワークショップ開催を
して行きたいと思っています🎵



本日、認定証も頂きPC

晴れてファシリテーター照れ
(※ファシリテーターとは、進行役のことです。)
      下矢印
 

image

講師の先生や
一緒に受講した仲間のみなさんにも
感謝の気持ちでいっぱいですウインク


本当にありがとうございました✨


長時間になりましたが
養成講座に参加させて頂き
とっても楽しかったです🎵


私がファシリテーターとして行う
ワークショップ開催は
少し先になると思いますが・・・

今からワクワク楽しみです飛び出すハート



最後までご覧いただきまして
ありがとうございました照れ