こんにちはにっこり

 

久しぶりの更新です✒

 

 

今朝起きたら

ふと「これをまとめたいなぁ」と

感じたことがあり

今、blogを書いています。

 

 

今日お話したいのは

タイトルのとおり

私が体調不良を克服した方法と

体調不良の原因になっていたことです。

 

 

私はちょうど7年前から

自分と向き合いはじめ

生きやすくなるために

色々な試行錯誤を始めたのですが

 

 

それまでの私は

1年365日ほとんど体調が悪く

どこも調子が悪くない日が

1年に一度あるかないか

という状態だったんです。

 

 

その頃の不調を

具体的にあげてみると

 

・体がなまりのように重たい倦怠感

・動悸や胸の圧迫感

・息苦しさ

・頭痛

・不眠

・咳

・腹痛

 

 

頭痛や腹痛、咳は

常にではありませんでしたが

それ以外の不調はほぼ毎日で

 

 

朝目が覚めた時の第一声は

「疲れた」

 

 

ベッドから体を起こすのも

手の力を使って

やっとという感じでした。

 

 

その頃の私は

自分がhspであると

知ってはいたものの

 

 

どこかで目を背けて

ちゃんと向き合おうとは

していなかったんですよね。

 

 

でも、ある時

転職を考えたことで

「この体ではどこでも働けない」

と感じ、

 

 

それが自分と向き合い始める

きっかけになりました。

 

 

 

 

hspであることは

変えられないなら

 

 

hspと上手く付き合い

少しでも楽に生きる方法はないか。

 

 

色々な本やblogを読んで

情報を集めたり

気になった方法を試していく中で

様々な不調の原因が見えてきました。

 

 

 

◆自己否定、他者否定

 「こうあるべき」という思い込みが多く

 いつも自分や他者をジャッジし否定していた

 

 ⇒自己否定は様々な不調の原因となり

 他者否定は否定した相手とコードが繋がることで

 体調不良の原因となる

 (胸の圧迫感、息苦しさ、倦怠感)

 

 

◆自分の存在否定

 自分の存在や気持ちを完全に無視して

 他人の期待に応えることや

 他人を喜ばせることばかり考えていた

 

 ⇒自分の存在を否定することは

 それだけでも大きな不調の原因となるだけでなく

 波動を引き下げ、波動の低いものと共鳴し

 引き寄せることになるため

 心と体の不調につながる

 

 

◆感情の蓄積

 他人のことばかり優先し

 自分の感情を押し殺してばかりだったため

 内側に感情が蓄積していた

 

 ⇒感情が蓄積することで

 体の不調につながる

 

 

◆テレビの見過ぎ

 テレビからたくさんのエネルギーを受けることや

 情報過多の状態になることで大きく疲弊していた

 (テレビの画面は邪気も多いらしい)

 

 

◆運動不足による筋力・体力の低下

 デスクワークで運動習慣がなかったため

 筋力も体力も低下し、

 体が重く感じ、疲れやすくなっていた

 

 

夜遅くに食べてすぐに寝る生活習慣

 仕事で帰宅が遅く

 夕食をとって1.2時間で寝ていたため

 いつも未消化の状態で寝ることとなり

 つねに胃が不調だった

 (胃に生ごみを溜めているようなものガーン)

 

 

◆姿勢の悪さ

 姿勢が悪いと体の不調の原因となるだけでなく

 考え方もネガティブになり

 負のエネルギーを引き寄せやすくなる



◆物が多く部屋が散らかっている

 長く使われていないものや、

 乱雑に置かれているものは波動が重く

 散らかっているとエネルギーの流れも悪くなる

 

 

これらの原因

一つ一つと向き合い

対処することで

 

 

心もからだも

どんどん楽になり

 

 

今では先にあげた

体調不良はほとんどありません。

 

 

胸の苦しさや

倦怠感に関しては

時々出ることはありますが

 

 

症状が出たときの

対処法がわかっているので

以前のように

苦しむことはなくなりました。

 

 

では具体的に

どんなことをしたのか

あげていこうと思います。

 

 

-マインド・エネルギー編-

 

・思い込みに気づき手放す

・自分の気持ちに寄り添う

・自分を大切にする

(これらの取り組みはblogにたくさん書いてあります✒)

 

・ネガティブな感情を内側に溜めず

 紙に書き出してリセットする(必ずシュレッダー)

 

・浄化スプレーや、セージなどの

 浄化グッズを生活に取り入れる

 

・こまめに換気をする

 

・コードカット、サイキック解除の方法を学び身に着ける

 

・グラウンディングの瞑想を学び

 負のエネルギーを手放す習慣を取り入れる

 

 

 

-ライフスタイル編-

 

・どれくらいで疲れを感じるか体の声の聴き

 1日のテレビの時間を短くする

 (当時は1日45分)

 

・テレビを観た後は、外の風に当たって浄化する

 

・週2.3回のウォーキング

・週2回の筋トレ

 

・夜遅くに食べるのはやめ、

 寝る3時間前に食事を済ませる

 

・体の声を聴き、体が欲しがる食材を摂る

 (気疲れすると、気を補ってくれる

 米が食べたくなるなど、体が教えてくれる)


・お気に入りのものだけを残して、

 不要なものとはお別れ


・いつも部屋を整え、こまめに掃除する

 

 

 

 

これらを実践したことで

私のからだは

信じられないくらい楽になりました。

 

 

絶好調ではないですが

7年前のしんどさが

レベル2000だとしたら

今は70くらいです。

 

 

筋力・体力がこれからもっと向上したら

さらに楽になる予定にっこり

 

 

昔はしんどい体で、

色んなことを諦めたり

ひたすら耐えながら生きていたけれど

 

 

こうして楽になったことで

自分の人生を楽しめるようになりました。

 

 

もしこの記事を読んで

ピンときたことがあったら

よかったら試してみてくださいね。

 

 

今日の選択が明日を変えますよ♡

 

 

最後に私が使って良かった

浄化スプレーのオススメを

こちらに貼っておきますね。

 

 

香りもアロマの自然な香りで

癒されますニコニコ

 

 

 

 

公式HPには

他のフラワーエッセンスも

たくさん載っているので

 

 

気になった方は

コチラからどうぞ♡


 

 

「もっと手軽に始めたい」

という方にはこちらがオススメです。

 

 

私の感覚的には

上のフラワーエッセンスよりも

効果が落ちますが

 

 

ふわーっと

軽くはしてくれますし

 

 

好きな香りが選べて

持ち運びに便利なところが

とても魅力です。

 

 

私は使い過ぎたのか

ノズルが詰まってしまい

セリアの香水を入れる小さな瓶に

移し替えて使っています爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazonさんにもありますよにっこり

 

 

 

 

浄化スプレーがあると

人疲れしたときは

ほんとーに楽なので

 

 

hsp仲間のあなたにも

素敵な相棒が見つかりますように♡

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

素敵な一日になりますように♡

 

 

 


楽天ROOMを始めました♡


◇ファッション ◇インテリア ◇コスメ ◇生活雑貨 etc...

お気に入りのもの、素敵なものを集めています°˖✧
良かったらcheckしてみてくださいね♡