先日、テレビを観ていて

 

 

「素晴らしいなぁ」と

感心したことがありました。

 

 

それは、

 

 

先週の土曜日に放送された

「メレンゲの気持ち」の伊野尾ちゃんの反応。

 

 

ゲストの松下洸平さんが

ダンスを披露し

 

 

伊野尾ちゃんも

「踊って」と、リクエストされたんですね。

 

 

このとき、

すごーく嫌そうで。(笑)

 

 

きっと、心がかなり

ザワザワしたんだと思います。

 

 

素晴らしかったのが

この後の反応で

 

 

その後、

ダンスは披露したのですが

 

 

「恥ずかしい~」と

 

 

自分の素直な気持ちを

口にしていたんです。

 

 

実は、

これがとても大切なことで

 

 

ここで平気な振りをすると

 

 

自分の感情を抑えこみ

圧縮ファイルを作ってしまうんですね。

 

 

この圧縮ファイルは

増えれば増えるほど

 

 

心のゆとりがなくなり

自分らしさを失っていきます。

 

 

だから、感じたことを

素直に表現するということは

 

 

すごく良いことなんですね。

 

 

そして、もう一つ

素晴らしいと思ったのは

 

 

自分の素直な気持ちを

表現しただけで

 

 

誰も責めていなかった

ということ。

 

 

これが、

 

 

「自分に恥ずかしい思いをさせたのは誰だ!」

と、相手に矢印が向かうと

 

 

トラブルの原因に

なりかねないですよね。

 

 

いつも自然体で

余計な力が入っていない人は

 

 

きっと、こういうところが

上手なんだろうなぁと感じました。

 

 

私はまだまだ

あれこれ考えたり

 

 

とっさに言葉を

飲み込んでしまうクセがあるので

 

 

少しずつ

改善していこうと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

素敵な1日になりますように。