今日は、

私の話を一つさせてくださいね。

 

 

実は私、

最近初めて経験したことがあります。

 

 

それは…

『胸キュン』です。

 

 

こんな改まって書くと

何だか恥ずかしいのですが(笑)

 

 

私、今まで

一度も経験がなかったんです。

 

 

そのことに気が付いたのも

ほんの数ヶ月前の話。

 

 

「胸キュンして女性ホルモンを出す」

という話を聞いて

 

 

あれ…

そういえば、胸キュンってしたことあった…?

 

 

と、今まで胸キュンした

経験がなかったことに気が付いたんです。

 

 

これはどうしてなのか

ある程度、予想がついていて

 

 

今まで好みの人と

出会ったことがないとか

 

 

そういうシチュエーションが

なかったとか

 

 

そういうことじゃないんですね。

 

 

長い間、

感情を押し殺していたせいで

 

 

感情の感度が

鈍っていたからだと思います。

 

 

私は30年以上

 

 

「自分がどんな気持ちか」

「自分はどうしたいか」

 

 

ということを

完全に押し殺し

 

 

「相手は何を求めているのか」

「どうすれば正解なのか」

 

 

ばかり、考えて生きてきました。

 

 

そうすると

 

 

どんどん心が麻痺して

自分の感情に鈍くなり

 

 

「何も感じない」

「何をしても楽しくない」

「何もしたくない」

 

 

そんな状態に

なっていってしまうんです。

 

 

そこから抜け出すには

 

 

まずは

自分の内側に意識を向け

 

 

「今、自分が何を感じているのか」

を、丁寧に感じることが第一歩になります。

 

 

嬉しいことも

悲しいことも

腹が立ったことも

 

 

自分が何かを感じられたら

感じられた自分を褒めてあげる。

 

 

私もそうして

 

 

一つ一つ、

自分の感情を取り戻していきました。

 

 

モヤモヤ、イライラするときは

何か感情を抑えこんでいるサインです。

 

 

そんなときは注意深く

 

 

「今どんな気持ち?」

と、ご自分に問いかけてみてください。

 

 

感情が湧きあがってこない場合は

 

 

頭の中にある言葉を

 

 

全て書き出すつもりで

書いてみるという方法もオススメです。

 

 

すぐに感情にたどり着けなくても

 

 

思っていることを書いているうちに

 

 

本当に言いたかったことや

抑えこんでしまった気持ちが顔を出します。

 

 

長い間、

自分の感情を抑えこんでいた方は

 

 

少し時間がかかるかもしれませんが

 

 

ご自分の変化を楽しみながら

ゆっくり取り組んでみてくださいね。

 

 

こうして私も2年半、

自分の内側と丁寧に向き合い

 

 

やっと初めて

 

 

『胸キュン』という感覚を

知ることができました。

 

 

今はドラマを観るのも

今までより100倍楽しいです♡

 

 

感情は人生を彩る、欠かせないもの。

 

 

自分の感情を大切にして

あなたらしい幸せを手にしてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

素敵な1日になりますように。