こんばんわ。ぷなママです。





先日、ぷな娘の就学前の健康診断に行って来ました。

早いもので、もうこんな時期なんですね。










子供達が健康診断を受けている間は

親は体育館で





「家庭教育学級後援会」





ぷな息子の時も、勿論参加しましたが





とにかく長い!!















本当に長い!!(; ̄Д ̄)



確かに教育を見つめ直す、良い機会にはなるのですがね。




















さて・・・後援会の資料を見てみましょう。



昔、ぷなパパに買って貰った





「子供が育つ魔法の言葉」





この本と同じ内容の文章が資料としてありました。

ほんの一部ですが、紹介したいと思います。

有名だから、ご存知の方も沢山いらっしゃる事でしょう。










不安な気持ちで育てると、子供も不安になる。

広い心で接すれば、キレる子にはならない。

褒めてあげれば、子供は、明るい子に育つ。

見つめてあげれば、子供は、頑張り屋になる。

分かち合う事を教えれば、子供は、思いやりを学ぶ。

優しく、思いやりを持って育てれば、子供は、優しい子に育つ。

守ってあげれば、子供は、強い子に育つ。

和気あいあいとした家庭で育てば、子供は、

この世の中は良い所だと思えるようになる。










久々にじっくりと読んでしまいました。










この本を、ぷなパパから贈られた日を思い出しました。

2人で「子育て頑張ろうね」って誓い合いました。















ぷなパパが遠いお空に行ってしまって

ぷなママだけでは、淋しいだろうけど

子供達には、ぷなパパが居た時と同じように

笑って楽しく生活して欲しい。

いつでも近くにパパを感じて

パパの強さ・優しさを学んで欲しい。





いつかぷな子達に





ぷなパパとぷなママの子で良かった





そう云って貰えるように
















明日は今日よりもっと頑張るぞ!!