『LBXデクー』 | 極稀・ライザーブログ

『LBXデクー』

11/02/28(月)


こんばんわです。


今日は先週購入したプラモデルの紹介です。



極稀・ライザーブログ-『LBXデクー』



『ダンボール戦機 LBXデクー』です。

今週の水曜日から放送されるアニメに登場するロボットです。

デザイン的に敵方の量産機だと思います。

量産機・・・イィ響きの言葉ですね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



さて、今回はランナーから紹介します。



極稀・ライザーブログ-全ランナー



こちらが全ランナーです。

小さいキットですが、そこそこのパーツ数です。

組み立て易さ重視の為、ゲートはタッチゲートです。



極稀・ライザーブログ-タッチゲートによりランナーが分裂  極稀・ライザーブログ-部位毎のランナーを集めて作ります



更にランナーにもタッチゲートが設定してあり、

一つのランナーが複数の小ランナーに分割されます。

そしてこれらの中から各部位毎のランナーを集めて作ります。

例えば、頭部に使用する小ランナー3つ集めることで、

パーツを探す手間が省けるというわけです。



では、その方法でサクッと素組みです。



極稀・ライザーブログ-デクー 正面  極稀・ライザーブログ-デクー 背面



機体の所々にクリアパーツが使用されており、

なかなか良い出来上がりだと思います。

銀のホイルシールもあるので、光が反射します。



極稀・ライザーブログ-頭部デザインは一つ目骸骨?



頭部のデザインは、一つ目の骸骨でしょうか。

やっぱり敵役でしょうね。



極稀・ライザーブログ-マシンガンとシールド



装備品は、マシンガンとシールドです。

シールドの迷彩模様はシールで再現しています。

しかし、数字の「00」も同時印刷なので、

小隊組んだ場合、全機同じ数字になってしまうです。



極稀・ライザーブログ-箱内側を使ったゲームが可能



あと、上箱・下箱の内側と、付属ダイスを使う事で、

対戦ゲームが出来るそうです。

アニメがロボット同士の対戦ゲームなんで、

それを再現しようとしたんでしょうね。

なお、PSPでアニメの様なゲームが出るのですが、

発売日が3月から5月に変更されてしまいました。

アニメと同時期で進行して欲しかったんですけどね。



最後にいつもの比較です。



極稀・ライザーブログ-ホイホイさんとの比較



ホイホイさんと比較すると、大体同じ位の大きさです。

LBXシリーズも1/1スケールなのかな?

でも、装備の互換性は難しそうです。

LBXの拳サイズが小さいので、

ブリップも小さくなっています。


なんにせよ、期待している『ダンボール戦機』、

3/2(水)夜7時27分に放送開始です。