『DX 超合金 マクロスクォーター』
こんばんわです。
月曜日、帰宅したら大きな荷物が届いてました。
『DX 超合金 マクロスクォーター』
マクロスFに登場する要塞艦です。
全長が約50cmなので、1/800スケール位でしょうか。
なにぶん大きい商品なので、なかなかの価格だったりしますが。(;^_^A
中身は、本体部・ガンシップ・キャリアー艦・バスター艦(左右)、
メサイア等のミニフィギュア、各形態用の組替えスタンドです。
しかし、ここで思わぬ誤算が。
購入特典として小冊子が付いているはずなのですが、
アマゾンで購入すると小冊子が付いていない罠。
店頭で販売されているのには付いていたんですよね・・・
気を取り直して中身を出しましょう。
要塞艦型(ファイター)
専用の組替えスタンドが付いているので、バランスよく展示できます。
が、左右艦首の根元部分、強襲型の腕の部分なのですが、
若干保持力が弱めでした。
中間形態(ガウォーク)
第7話で見せた、驚きのガウォーク形態に!
しかしスタンドの制限から、アクロバットな状態は出来ませんでした。
強襲型(バトロイド)
人型になり、近接格闘戦が可能な形態です。
頭部周辺のアップです。
胸や肩の砲台はちゃんと可動します。
左手のキャリアー艦
底面先端をスライドさせる事で、マクロスアタックのギミックが再現可能です。
側面にある六角形のハッチが連動して開きます。
ただちょっと分かり辛いギミックでした。
このキャリアー艦は付属パーツを使用することで、背中にマウントすることも可能です。
ガンシップは設定通りに3つに展開する事ができます。
よって、『重量子反応砲』の発射形態も再現できます。
別な物との大きさ比較です。
強襲型クォーターの全高は約38cm(バスター艦の先端部)で、
PGに比べると頭一つ分小さい感じになります。
同スケールのVFやヴァジュラのミニフィギュア
メサイア(オズマ・アルト・ミシェル・ルカ)、ケーニッヒモンスター2形態、
クァドラン・レア、バジュラ。
甲板には差替えでエレベータがあります。
こういった大きい玩具をガシガシ動かして遊ぶのが好きなんです。
精神年齢が低めなので・・・(^▽^;)
ただ超合金系は可動部によってはかなり硬くなっています。
なので、指先が痛くなってしまうのが難点です。
場合によっては負傷する事も・・・
さて、このミニフィギュアのバジュラですが、
小さめの『G』位の大きさでした。











