試作・緊急展開型強襲用コンテナ
こんばんわです。
現在ウチにはTCDOLL製の強襲用コンテナがあります。
これは60cm級のDDを寝かせた状態で2体収納する事ができ、
防御力もあるので、輸送時の負担が少ないコンテナです。
しかし、万能ではない点もあります。
60cmオーバーなので、ドールの出し入れするのにスペースが必要なのです。
里ならスペースを確保できるので問題ないのですが、
ドルパ級の人が沢山集まるイベント級では、スペース確保が難しい場合があります。
そんな事を思ったHTD名古屋4ですが、
haseさんのコンテナを見て、これはイイと思い実行してみました。
用意するもの、長方形型で上面が蓋の様に開く鞄、
発泡スチロール製の板、マジックテープ。
鞄はウチにあった物を、残りはホームセンターで購入しました。
これらを使用してDD用のコンテナを作って見ましょう。
今回は試作型なので、寸法は目分量で作成しました。
しかしこれが致命的なミスに繋がってしまいました。
ライザー「大元の鞄が小さかったかのかな・・・」
ライザー「一応、入ってみてくれないかな。」
羽美「こ、これは無理だぞ、流石に狭すぎる。」(´□`。)
全長もさることながら、高さも足りませんでした。
haseさんのコンテナは、座った状態で頭まで入っていましたが、
この試作型は頭が完全に出て蓋が閉まりませんでした。
膝を曲げて寝かせても全長が足りず、対角方向でギリギリ。
DD用としては完全に失敗作となってしまいました。
イリヤ「それで私達を呼んだのね。」
久々の登場の未来ちゃんとイリヤちゃんです。
最近ちっともかまってあげられなくてゴメンね。
未来「お姉ちゃん達には小さすぎるって聞いたんだけど。」
ライザー「適当に選んだら、思いのほか小さかったんだよ。」
ライザー「とにかく試しに入ってもらえないかな。」
イリヤ「ま、しょうがないわね、入ってあげるわ。」
未来「二人で入っても大丈夫だよ。」
イリヤ「私達には問題ない大きさみたいね。」
二人とも同じ方向で座ってもらいましたが、これだと重心が偏ってます。
中央に壁を立て、交互に座らせる事で重心バランスがとれます。
イリヤ「ちょっと、なんか窮屈になったわよ!」
未来「ふぇ~、イッちゃんが見えないよ~。」
ちなみに、中身はというと、こんな感じです。
底面と4側面で出来た簡単な構造です。
それぞれのパーツの固定にはマジックテープを使用しています。
組み立ててからでは鞄に入らないので、鞄内で固定できるようにしました。
それにこれなら分解して普通の鞄として使う事もできます。
しかし今回は鞄のチョイスが失敗でした。
でも、これよりも高さのある鞄ってあるのかな?

