さて。昨日の続きである。
テーマも一新「どうでせう」に変えてみたぞ。
そして予告していた通り、今回はあの祭で震え上がる程感激した
ひとりの男性を見た感想であったりする。
祭会場で「どうでしょうおみくじ」を引いたり、写真を撮ったりと
「なかなか楽しいんじゃね?」と感じ始めてきた子猫ちゃんふたり。
先にいそいそとBgBeeコーナーで「フォント集」を3000どう(円)も出して
購入して、すぐエサ売場に走ったドラ猫は、血統書付のにゃんこちゃんと
もう一度、憧れのBgBeeコーナーを一緒に訪れました。
そう。憧れなんです。BgBee(ビジービー)
どうでしょうを見ている方々はわかると思うのですが、番組中に出てくる
テロップや、イラスト、DVDのパッケージデザイン等、美術関係を全部担当
している会社です。どうでしょうは出演者とディレクター陣が面白いのは
間違いないんだけど、私はあのテロップやイラストがあるから
面白さが増していると思うんです。うん、きっと。
ブラウン管というキャンバスに、バカバカしいセリフと共に踊りだす
あのテロップは、私から見ると芸術作品にしか見えません!
そして最近、筆でススッと書いたようなテロップが登場するようになりました。
「あぁいいフォントだなぁ。また何てフォントなのか探すか」と
思っていたのですが、これがなかなか見つからない。
そりゃそうだ。これはBgBeeさんのオリジナルのフォント。
そしてそのフォントの生みの親、浜田さん(BgBeeの社長)が
祭会場で、先着順に直筆で名セリフを書いてくれていたのだ(説明長っ)
・・・いや、もう先着順でドラ猫はムリでした。
ドラ猫よりもっと病気のエリートさん達が鼻息荒々しく並んでましたから。
けどかなり間近で、作業の様子を見させて貰いましたよ。
墨のにおいがぷんぷんとする中、言葉少なに頼まれたセリフと名前を
筆でスススッと書いていく浜田さんは、おじちゃんだったけど
とても素敵でした。あぁぁぁ、いいなぁ!とても素晴らしいお仕事をなさる!
ちなみにこのフォントの名前は「朗(ほがらか)」というそうだ。
いい名前じゃないか。なぁお前。
祭の話は?あぁ、すっかり熱くなっちゃって忘れてたわ。
あぁ?よういずみおおさんの写真??
あんなモジャモジャ、どこがいいワケ?
・・・また明日な。震えて待て!みゃーご。
(えー。まだ続くのかよ。)

