とても冷え込む札幌です

皆さんお元気ですか…

 

 

帰省する次女を迎えに札幌駅へ

 

北口に車を停めたのは23時

 

まもなくSMAPの世界に一つだけの花がはじまった

 

 

お母さんスマップって知ってる?すごいんだよぉ 

 

20年前幼稚園に通っていた娘に聞かれたよね~

 

デビューが9月9日 結婚記念日とかぶってたし

 

27時間テレビの終盤長いメドレーを歌い

 

中居君が体調悪そうになってから

 

妙に気になるようになっていた(笑)

 

 

 

コントロールできないくらい

 

大きな存在になったんだね

 

 

5人は現場で実践する人だから

 

別に要となる裏方の存在が必要

 

 

どんな場合もそうですよね

 

 

家庭では やはりお母さん…

 

職場 学校 それぞれ外で忙しくしてる

 

自分のことで精いっぱいの人たちを

 

全体を把握して陰ながらまとめる存在があってこそ

 

毎日が成り立っていく

 

 

最近は女性も外で稼ぐことを望まれ

 

活躍  なんて踊らされそうになってるけどね

 

移民を受け入れなくて少子化の日本では

 

女性に労働してもらうしかないんだよね

 

 

子供を預けて働いてお金を稼ぐ

 

預かる方もそれが仕事でお金を稼ぐ

 

それでいいのかもしれないけど

 

そうじゃなくてもいいんだよ

 

 

私がもう少し頑張れば…

 

もうちょっといい思いができる

 

 

今よりレベルアップした生活ができる

 

 

そうして頑張る女性たち たくさんいます

 

 

きっと幸せだったらさ

 

そんなに頑張らないのかな~

 

 

幸せだったらそのままでいいもんね

 

 

 

だいたいの行動は悩みや劣等感や葛藤が動機

 

それに気が付いていないだけ

 

 

今だってみんな充分頑張ってるよ

 

とても大切な存在なんだよ

 

 

目に見えない大切なものを手放してまで

 

もっともっと頑張りたいんだね…

 

 

それに気がつけるのは

 

女性だけなんだけどな

 

 

 

自分自身が幸せの塊になって

 

で~んとおさまっていていいんじゃない…

 


 

 

皆さん幸せをいっぱいみつける年末年始でありますように

 

 

 

2016年の感謝をこめて…♡