息子は言葉の理解は

出来ないけど


視覚で理解

出来る所もあり


例えば朝


息子がソファーで

寝転がっていて


学校に行く

時間になったら


私の結んでいる

髪の毛を

下すのですが


私の下ろした

髪型を見ると


息子は

ニコーっとして


起き上がるんです爆笑



多分

息子の頭の中では


私が髪を下ろす=外に出れる


という理解なんだと

思います爆笑



そして

靴下を見せると


足を出してくる爆笑



靴下は

自分でも履けるけど


かかとが上に

きてしまって


結局

履き直す事に

なるので


私が履かせて

しまいますショボーン

(やらせないと

いけないんだろうけど)



そして

自分で靴を履き


車に乗ったら

自分でシートベルトを

しますニコニコ



他には


トイレに入ると

蓋を自分で開けるニコニコ



タイミング良く

おしっこが

したかったら


自分でオムツを脱ぐニコニコ



他には


ご飯を見ると

自分で椅子を持ってきて

ちょこんと座り


手を合わせて

待っています爆笑



他には


服を脱ぐ時は

途中までまくると

バンザイをするニコニコ



服を着る時は

首まで着せれば

自分で着れるニコニコ



といった感じですウインクチョキ



もちろん

介助だらけだけど


出来る事も

たくさんあるおねがい



どうしても

出来ないところばかりが

目についてしまうけど


出来る事も

たくさんありますウインク



この調子で

少しずつでも良いから


出来ることが

1つでも

増えてくれると

嬉しいなって

思いますハートのバルーン


最近の息子


夫と爪切り♡



調子良いと

切らせてくれるけど


何しろ

息子は

ハサミが

大好きなので


無理そうなら

寝てる時に

爪を切ってますウインク