先日のお題の答えでありますが、






コレでお分かりでせうか?






はい、正解はFender Jaguarであります。






現在、Jaguarの在庫は2本でして、CARの方は1964年(多分)で、サンバーストは1965年製であります。




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手放しても値がつかないギターを除くと、何時も断舎利候補上位に登場する可哀想な彼らなのですが、久しぶりに触ると、やっぱりストラトとはかなり違っていて、残留決定となるのでありましたw

今回はそんな彼らに久しぶりに光を当てたいと思いマス♫






最初に手に入れたのはコレ1965年製サンバーストです。
当時は(今でもw)人気がなく、リイシューモノとほぼ同じ値段で捕獲できましたw

この年代のストラト同様3トーン・サンバーストの黄味が強くて、ボディーは杢目があまり見えませんね。






杢目に見えるのは、殆どがラッカーのクラックなんです。
同世代の(僕の)ストラトと比べると、此方の方がラッカーが厚く感じますが、多分ストラトは塗装がヤレて軟化してるからだと思われます。






前の持ち主は(僕もw)あまり弾いて居ないためか、それなりにクラックは入っているものの塗装の状態は結構良いです。






コレがストラトだったら桁が一つ違いましね~、残念w






多分ナットは交換されてマス。






ペグはオリジナルですので、ストラトの予備に使えますねw






この年代はギリギリでハカランダを使用しているモデルが多いのですが、杢目を見る限りコレはローズウッドっぽいデス。






ビックガードにキズが、、
コッチからトラスロッドを調整しようとしたのでしょうか?






ピックアップはストラト同様のシングルですが、金属のギザギザ(ヨーク)があってルックスは唯一無二の独特な物デス。

余り詳しくはないのですが、ヨークは磁束密度を高めるために設置されており、コレがJaugar独特のペンペンした音に大きく関わっている様デス。

22/21F指板の違いはありますが、ピックアップ以外かなり近い構成を持つJazz Masterが、Jaguarとは大きくサウンドが違う事からも、ピックアップがこのギターのサウンドを決定づけているモノと思われマス。






久しぶりに引っ張り出してきたら、コントロール類は全てガリが酷く閉口しました。
接点復活スプレーは局所だけに吹かないと色々アレですので、分解したほうが吉なんです。
が、結構面倒なんで、ノブやスイッチをグリグリやってると、大分マシになりました♫






このスイッチはPUのon/offなんですが、3っつ目は何でしたっけ?w






サスティーンが乏しいのは、ブリッジとテールピース(トレモロユニット)が犯人っぽいデス。
しかし、ブリッジやアームの調整方法も、久しぶりなので完全に忘れていますw













次は1964年製のCARデス。





指板の写真を忘れましたが、こちらはハカランダと思われマス♫
オリジナルのナット・フレットでしたが、弾きにくかったので交換しています。






クラックがビッシリ入ってマスが、塗装の状態は前述のサンバーストよりも良好です♫






アンダーコートがシルバーなのは、この年代が最後です。
残念ながらこの年代のフェンダーは、ストラトも含め色物、特にCARの生産台数が多いので、あまり希少価値は有りません。






とは言えストラトだったら、1ケタ違います故、真に惜しい限りでありマス。 しつこいww






さて、1962年に満を持してデビューしたFender Jaguarでしたが、当初こそSurf Music系のアーティストに人気があったものの、ロック全盛となるに従いJaugarを使用するプレイヤーは減っていきました。






しかし、ヘンドリクスがストラトを救ったように、Jaguarにも救世主が現れます。
生産中止された後ですけどw






後のグランジ、オルタナ系ムーブメントでアリマス。
まあ、そういうカテゴライズは賛否両論の様ですが、ここでは触れませんデス★






僕は、フルシアンテさんのフェスタレッドのジャガーにはずいぶんシビレたものデス。






しかし、Kurt Cobainがこれほど男前でなくともNirvanaは伝説に成れたのでしょうか?






ギター同様、アーティストもルックスは重要ですが、どうあれ彼は伝説になり、Jaguarはグランジ・オルタナ系ムーブメントのアイコンとなったのでアリマス。



嗚呼、Jaguarよ永遠に~☆






駄菓子菓子、このギターは果たして一体Jaguarなのでせうか?

JaguarをJaguar足らしめているハズの部分が、色々エライ事に成っておりますw

僕の妄想では、カートさんはJaguarを愛していたというよりも、多分安かったからこのギターを使っていて、心おきなく改造したものと思われw






そういう意味では、同じくレスポールを生産中止から復活させたペイジ師匠とは一寸雰囲気が違うのでアリマス。

ええ、後年のプレミアムは一寸どころでは無く2桁違うのでアリマス(爆)






さて、すっかり忘れていたJaguarの使い方ですが、ググってスッキリ解決。
弦を交換して例のマーサル君やAC30で遊んでみましたら、コレガ中々いい感じなんです♫
特に、今まで全然鳴らなかった1964年CARが、凄く鳴るようになっていて驚きました。

うん、我ながらナイス放置プレイw




しかし、良く鳴っていた1965年サンバーストは、イマイチ鳴らなくなったような気がします(汗)
ギターって、弾き続けた方が良いって言いますけど、如何なんでしょう???


ま、良く鳴ると言ってもムスタング以上ストラト以下なんですけどね(当社比)w






やっぱりルックス同様に音もJaguarの音ではないですが、カッコはいいデス♫






CARのJaguarは、やっぱカッコいいですが、やっぱり改造はするのね皆さんw






時々キラリと光るものがあるこのギター、やはり僕は手放すことが出来ません。

しかし裏を返すと、時々しか光らないこのギターw、
第一戦犯はピックアップ、次点がブリッジと睨んでおります故、、、、

うう交換したい、、、、、、が、、、ヨークの無いジャガーなんて出来そこないのストラト、、、、、、、がやっぱり替えたい、、、、、、、、、、、、いやいや、、、、、、


鋭意☆エンドレス葛藤中でゴザイマス★
仕事がアレな今日この頃、僕は最近ギターを弾いていません。
弾こうと思えば弾く時間が全く無い訳ではないのですが、どうにもやる気が出ないモード。

先日ゲットしたカメラが面白いのも一因かも?でございますがw
さて、今回は接写で遊んでみました。




さてクイズでゴザイマス。
この人たちは一体だれでせうか?







最初はコレです。












少し引くと、




わかりますね




僕の愛車、コスパ一番のジャイアントさんでございます。




一応カーボンですが、一番安いグレードなので、、、




クロモリより安価で、重さも大差無いのでありますw




どうにもコノあたりの造形はバイクにない繊細さでグッとくるのでありますが、、、




この暑さで、乗ることは無いのでありますww






こちらはサブのバイクであります。
モーターサイクルでのウイリーは恐ろしいので、これで練習するのであります。




が、失敗して転倒したら思いのほか痛かったので、一度しか乗っていないのでありますw




そんなオブジェの多い我が家でありますが、






ではコレは?












お気に入りのオートバイ用ブーツでしたw












最後はこの人ですが、誰でしょう?



正解は次回♪

ああ、ネタ切れの今日この頃w



かつて、エンジン4発の飛行機しか大陸横断を許可されていませんでした。

今ほどエンジンの信頼性が高くなかった時代、1~2基エンジンが止まっても飛行をつつけることが出来るように考えられていたのだそうです。

エンジンの進歩と時代の流れにより燃費の悪いエンジン4発の旅客機は姿を消しつつあります。






時代は変わる、、、、、それは避けられない宿命。




Marshall 《マーシャル》 1960BHW

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かつては、スピーカー4発のキャビしかライブを許可されていませんでした。

今ほどスピーカーの信頼性が高くなかった時代、1~2基スピーカーが飛んでもライブをつつけることが出来るように考えられていたのだそうです。

PAの進歩と時代の流れによりクソ重たい4発のキャビは姿を消しつつあります(大嘘)






物質文明へのアンチテーゼ?
そんな高尚なものかどうかは知りませんが結構好きでしたyo、この頃はw

それはそれとして4発のキャビはオブジェとして欲しいですw






かつては、パワー管4発のアンプしかライブを許可されていませんでした。

今ほど真空管の信頼性が高くなかった時代、1~2基真空管が飛んでも、、、、もーエエっちゅうねんww






先日Marshall ゲットしてから、妙にVan Halenヘビロテの僕です。
ええ、出ませんけどねコンナ音w