switch計画を進める! | switchのブログ

ども~。

 

このところ休みの日は買い物とコーヒーショップくらいしかお出かけしないswitchです。

 

いかがお過ごしですか?

 

私はずっと調べ物と計画の詰めをしています。

 

主に起業候補の税金関係(国別、州別、都市別)物価と物価変動推移、人工動向、密度、人種、言語、宗教等々・・・

 

手続きに必要な物、事、資格、言語力、ビザ、資金調達

 

お手伝いしてもらう事務所

 

目が疲れる・・><

 

休みでも仕事場からちょくちょく来る連絡に対応しつつ

 

時間一杯使って計画を進めています。

 

そして、ちょっと気分転換に日本の税金も調べてみると

 

まぁ高い・・・

 

所得税も、消費税も、地方税も、なんだかんだ引かれている税金が多すぎて

 

愕然としますね。さらに、今後もっと多くなっていくでしょう。

 

日本人の半数は50代以上になり、労働人口の不足により廃業も進む。

 

AIに労働を移行していっても、国はAIから税金は入りませんから

 

人間の労働者を取り巻く環境はもっともっと厳しくなっていきます。

 

労働人口の減少は人の質にも影響していて

 

大人でも子供でもバックレは当たり前(面接でも、働いてる従業員でも)

 

サービス業や飲食も、顧客の注文や予約も

 

無断キャンセルがTVで取り上げられる程に社会問題になっています。

 

同じ日本人としての葛藤。海外に視察に行く度に広がります。

※次回に続く。

写真は半年前のバンクーバーのデビッドランパーク