こんばんわ☆
菊池です ヽ(・∀・)ノ

先日の地震、びっくりしました
(;つД`)
高層ビルでお仕事してる方は
私が感じた揺れより 不安、恐怖感じたことと思います…

お仕事帰り 電車が止まり
お疲れの所の 足止めで
更に疲れたことと思います…

でも だいじに至らず、ブログを読んでくれているみなさん、無事で何よりです。


先日、菊池は
鎌倉の穴場探検に行ってきました。
よく鎌倉には行くのですが、
はじめて 鎌倉宮にいきました。

お祭り好きなお姉さん友達に
皿を割りに行こう☆と誘われ。

想像していたのは、
使い古しの皿などを叩き割る祭り(笑)
ガシャーン♪わぉ、サッパリ~
アチョ~♪ ヽ(・∀・)ノ
みたいなのを想像したりしてました、あはは

実際は 祭りでもなく、
こんな可愛らしいお皿に息を吹きかけ



石にぶつけて、厄を落とす
と言うもの。



運動神経のよい 菊池さん
(自己申告~゜)

投げましたが、
石に当てるどころか 敷居の手前の地面で
割る という 期待通りのオチ…

そうです、球技は苦手なんです
(。´Д⊂)

一緒に行った姉さん友達、私 大爆笑
(ФωФ)~゜

しかも、ソフトボール投げしたのに…

コントロールものすごく悪い(笑)

手前で割った皿のカケラを
近くから 石に投げ、厄落とし終了(笑)



鎌倉宮の奥には
御神木で彫られた 身代わり様が。

悪い所をなでると よいそうです。
自分を犠牲にして 主君を守ったと
言う話しが、身代わり様の横に しるしてありました…。

道中 頼朝さまのお墓もありました。
鎌倉八幡宮から 脇道を歩くこと10分程度。
ΦωΦ
鎌倉には まだまだ未知の場所がありますね(о´∀`о)