こんにちは(*^▽^*)
お越しいただいて有難うございます。

青空 空がきれい! 淡い青色だよ~ 空

見上げてみて~! 気持ちが拡がっていくぽっ


見たもので、気分が変わる・・・
人間って不思議だなぁ。。


前に~戦略~というテーマでブログを書いた時
続きは次回に。とお伝えしていました、
人間にある4つのニーズのお話しです。

今日は、肉体(身体)のエネルギーについてハート


普段の暮らしの中でも、外では企業戦士だからこそ
悪循環は避けたいですね。
肉体のエネルギーは、酸素とブドウ糖の相互作用から生まれます。


 1.~賢くたべる~
A.一日の代謝スイッチを入れるには、血糖値の低い朝食の質で決まる。

 GI値(糖分が分解されて血液中に流れ出すスピード)の低い食物。
たとえば⇒りんご、グレープフルーツ、アーモンド、苺、
     カッテージチーズ、プレーンヨーグルト、全粉シリアル、
つまり糖分がゆっくりと血液中に放出されるような
  持続性のあるエネルギー源のあるものがいいですねいちご
B・一日に最低2リットルの水を、間隔をおいて飲む。
 血液の粘度(水分バランスは集中力や筋肉の動きに影響を与える)

 2.~睡眠とリズム~
A.ウルトラディアン・リズム(身体リズムの中断点:午後3時~4時)を
 上手く活用して、なるべく仮眠40分程度をとる。
 
B.インターバル・トレーニング(心拍数をリズミカルに上下させる運動)
 で大きなストレス耐性をつくる。自転車
 短距離走、自転車こぎ、ウエイトトレーニング等が利用できそうですね。

C.90分~120分の間隔で回復のための休憩をとるハイビスカス
 生理的な覚醒度を示すマーカーにより、
 人間の感じるエネルギーの変化はコントロールされているから。



疲れたり、凹んだり、うつむいたり、ひがんだり・・・
人間って、がんばっているなら 当たり前ぴんくほっぺすまいる


あるオリンピック選手がいった言葉を、
たまに思い出します・・・


「もうダメだ!これ以上は頑張れない」
そう思ったそこからが、頑張るということなんだ。


感動しました・・・ステキ 



負けない身体を、一緒にめざしましょう~ハート
次回は、情動《感情》のニーズについてにしようかな(^ε^)