書いてみて、我ながら良いタイトルだな、と。

 

毎回タイトルがこれでもいいくらいですね。

 

おそらく、先週と今週でJリーグの順位表を見ているサッカーファンの集計と分類ができたなら、エスパルス(ファン)が一番になるような気がします。

 

それだけ順位表の一番上にいるのを見るのが懐かしいというか、落ち着かないというか……

 

実力があるのは分かっているので、一番心配なのは怪我人です。

 

試合後に足を引きずっているように見えた乾選手、前半の途中で交代したカルリーニョス選手が1週間で完全に良くなることを祈っています。

 

また、原選手もフルメニューをこなしたという報道がありましたし、前節、いわきまで行かずにすんだので、次節ホーム仙台戦では少なくともベンチには入るのではないかと思います。

 

ひょっとしたらスタメンで入って、リードしていたら交代で蓮川選手が入って3バックというのも考えられます。

 

色々と考えていたら、蓮川選手が右サイドバックってできないのかなと思いつきました。

 

CBとはタスクは違うので、攻撃の面ではある程度の期間が必要かもしれませんが、CBでもやっている守備時のコース切り(特にポケットのあたり)やセットプレーでの守備はほぼ問題ないはずです。

 

もちろん本職はCBで良いのですが、二つ目のポジションとして右サイドバックもできれば、蓮川選手自身の価値も上がるのではないかと思います。

 

そんな感じで、今いる選手たちの価値を上げながらチームが強くなっていければ、優勝も見えてくるように思えます。

 

まだまだ10節であり、まだ28試合も厳しい戦いが残されているからこそ、チームが良い状態の時に、困ったときの対策も準備しておくべきだと思っています。

 

仙台は守備が固くて失点が少ないですが、いわきもエスパルスと当たる前は失点が少ないチームでホーム無敗だったはずです。

 

北川選手、乾選手が中心となりながら攻撃を牽引していって、より良い結果を出して欲しいものです。

 

2つ勝ちましたが「課題も残る」と秋葉監督も言っています。

 

今週の土曜日は、失点は甲府戦と同じように、得点はいわき戦と同じのように。

 

良い雰囲気でポジティブに修正してくれて、3連勝を達成することを期待しています。