明日はいよいよ開幕戦。


流石に日曜日の熊本には行けず、残念ながらDAZN応援となりますが。


昨シーズン、熊本にはアウェイで勝った試合も内容では負けていて、その内容通りの結果をホームで見せつけられました。


この敗戦は「気持ちが守りに入ったら、ホームでの1点も守り切れない」という厳しい現実をチームに突きつけました。


今シーズン、秋葉監督そしてチームが掲げているのは相手より走る、戦うことです。


その意味では、エスパルスの選手たちが、昨年の苦手意識を上回るだけのメンタル、走力、戦いをを見せられるかを見せるのに格好な相手と言えるでしょう。


これまで色々なJ2順位予想を確認していると、元選手だった人にはエスパルスを優勝予想する人がいますが、ジャーナリストのほとんどは自動昇格圏内にすら入れていないようです。


勝負弱い、大事な試合で勝てないなどが理由です。


昨年だけでなく、J1から降格した年も同じ理由だったので、過去の歴史からすればそのような理屈になるでしょう。


しかし、今年のエスパルスは違う!


私だけでなく、他の方々も監督、選手たちのYouTube やプレミアム動画の様子やコメントから感じているものはあるのではないでしょうか。


厳しい試合になるとは思いますが、全選手がリスクを恐れず、かつ強いハートで冷静沈着にプレーすれば、結果は自ずとついてくると思います。


私も程よい緊張感で開幕前夜を過ごしています。


明日の試合終了を告げるホイッスルを、今シーズン一緒に戦う選手たちと笑顔で聞けると信じています。